出来損ない悪魔

 影踏みをしようと言った子どもがいた。
 幼かった頃のぼくは、その子達と遊びたくて仲間に入ろうとした。
 太陽が照らす地面にうつる影が、他の人と比べて薄いということに気づいたのはその時だった。
 ぼくは影踏みは出来なかった。



 すみれの砂糖漬けは甘すぎるので、口に合わない。
 バンパイアが血の代わりに食べるのは「花」だと聞かされていたので、どうしても人の血や肉を口にしたくなかったぼくは、庭で美味しそうな花をさがしていた。他人の血肉など、生臭くて汚らしくて、とても耐えられそうにない。
 薔薇が真っ赤に咲いているから、これならきっと大丈夫だと思って、花びらを一枚ちぎって口に運んだ。
「……苦い」
 噛むと、舌の上には苦みがひろがった。薄い一枚の小さな花びらでさえ、飲み込むのに時間がかかった。
 花をまるごと食べていたあの人にとって、これが美味しいものだったのだろうか。
 口の中の不快感を無くしたくて、ぼくは地面に唾を吐き出した。


 バンパイアは眠らない。
 肉体は、どうしても休息しなければ動かせなくなるが、魂や精神が眠りにつくことはない。
 浮遊する意識とともに、あたりを彷徨っては闇に溶ける。

 ディオはジョナサンを気に入っていた。
 好きな相手を、「貶し」「嬲り」「乱暴」にすることが、愛の表現だと学んでいた子どもだった。だからディオはディオなりにジョナサンに目一杯の好意を示していた。
 誰にも渡したくなかったので、出来るだけジョナサンを一人にさせて関わるのは極力自分だけにした。そうすれば、次第にジョナサンの世界はディオ一色になる。父親がそうして母親を支配し、愛していたのを間近で見ていたディオは、同じようにジョナサンを愛した。


 夜、空腹のディオは無意識のうちにジョナサンの枕元にきていた。
 ジョナサンは胎児のように体を丸めて眠っている。何かから身を守るようにして、手足を縮こませている。
 眠っている人間が不思議で仕方なかった。ディオは眠れないし、眠らないから、目を閉じて意識を手放している人間たちが不用心で無防備にしか見えなかった。。
 頭のあたりに手をかざすと、腹が鳴った。
「美味そうな寝顔だ」
 頬は健康そのものの薔薇色をしている。
 肉体を手放しているディオは、実体のジョナサンには触れられない。
 霊体はジョナサンの顔をすり抜けていった。すると、直にジョナサンの心を手に出来た。
 だが彼の心を変えたり、見たりすることが出来るわけではなかった。
 心は花の形をしていて、ディオはその花を一輪取り出すことが出来た。
 虹色に輝いている花は、夢の表れだった。
 ディオはその花をひとくち食べてみた。
「……美味しい……」
 夢中で花を貪った。柔らかいような、歯ごたえがあるような、口にしたことのない食べ応えがある。手にしている花は、空気よりも軽く、感触もない。
 花びらの一枚一枚も、茎も葉も食べた。かりかりかり、と口の中で咀嚼する音がする。喉を通るとき、棘が引っかかるような異物感があった。
「……うう、ううん」
 ディオが次々にジョナサンから夢の花を手折っては食べていると、明るい光を伴っていた花はやがて濁り始め、そのうちに萎びてきた。
 すると、その見た目のままに味が落ち、ディオは食欲が失せていった。
「ああ、そうか。きっとこれは悪夢の味なんだ」
 楽しい幸せな夢の花は甘くて瑞々しく、極上の味をしている。
「ぼくがそれを食べ過ぎたから、君はうなされているのかな」
 ディオが手にした灰色の花を、ジョナサンの中に戻すと、次第に寝息は穏やかになっていく。
「ふん、腹いっぱい食べてやろうと思ったんだがな」
 食い尽くしてしまえば、どうなるだろうか。ディオは、心を亡くした人間の死臭を思い出す。そしてそういった人間を見た父が「ああいう人間は、餌にもなりゃしねえ」と吐き捨てた言葉も思い出した。
「……このぼくのために、幸福な夢を見ろよ、ジョジョ」
 額に口づけて、ディオは元の肉体へと戻っていく。
 朝がやってくるのだった。


 ジョナサンは、昼間はディオにいじめられ、嫌がらせをうけるばかりで、せめて夢の中くらいは楽しく過ごしたかった。
 けれど、今朝は起きても何の記憶もない。
 夢も見ないほどに熟睡をしていたのだろうか? 起きているはずなのに、ぼんやりとして今が夢なのか現実なのか区別がつかなくて、ジョナサンは手を開いたり閉じたりして、覚醒を待った。

「やあ、おはよう。ジョジョ。いい朝だね」
「……おはよう、ディオ」
 ディオは夜と同じように、ジョナサンの額に唇をつけて、それから抱きしめた。
「ふふふ、やっと見つけたよ」
 自分のために生まれてきた存在を、見つけ出した喜びに、ディオは笑った。


top text off-line blog playroom