エントリー

次回参加イベント&通販

2025年 次回参加予定

安田ねんころ個人サークル「うさぎちゃんのみみ」 は

現在テニスの王子様で活動しています

参加イベントは東京中心

 

●2026年

2月1日

東京ビッグサイト VALENTINE ROSE FES 2026 -day1-

テニス 徳リョ

新刊予定 フィフステ思い出本

 

A-type1205.jpg

 

●次回以降予定

徳リョ

・ありがとテニラビ(仮)

 全年齢 テニラビ感謝本(ショート漫画と小説)

・ステップアップラブ3

 R18 徳リョ シリーズもの/小説

・ぬい!(仮)

 全年齢向け 徳リョ(限りなく+に近い×)/漫画

 

●既刊

 

比嘉ミュ思い出本

A5 20P 甲斐木手

hyoushi0316higa.jpg

 

 

庭球淫魔

A5 24P R18 徳リョ/漫画

hyousi1201sam.jpg

 

新テニミュ思い出本~サーステ運動会onknバイベ編~

A5 24P

hyou241024.jpg 

 

ほぼ95%徳リョのことしか描いていません

 

 

ステップアップラブ2

A5 68P R18

stl22.jpg

 

ステップアップラブ

A5 88P R18

stu.jpg

 

 

君は俺のナンバーワン!

徳リョアイドルパロ本 A5 34P 全年齢

 

hyoushitr.jpg

 

 

 

●海アテ(海闇)

 

 

 

●通販

BOOTH

 

2025tuuhan.jpg

 

現在の取り扱い

徳リョ

「君は俺のナンバーワン!」

「ステップアップラブ」

「ステップアップラブ2」

「サーステ思い出本」

「庭球淫魔」

 

甲斐木手

「4th比嘉思い出本」

 

海アテ/海闇

 

 

ジョナディオ

「マザーファッカー」

「おまえのどれいのままでいい前編」

 

アレカヅ

「LIFE/ALIVE!」

ニキバイベ

いざニキバイベ

おのけんとぴかちゃんゲスト回に行ってきたのだった

 

1時間15分くらいトーク中心で新たな情報がたくさん得られて非常に楽しかった

需要?を分かっているなあという内容だった

 

ざっくりした感想レポはツイッターに軽く書いたのと

細かい感想などはフィフステ思い出本に載せようと思う

 

基本的には三人とも座って話してたし

ゲームコーナー?という名の以心伝心クイズも座ってたので

動き的に特筆すべきことはなかったけど

話の内容的に

え!?そんなことしてたの……!?

え!?そんなの知らないんだけど!?

という今まで出されなかった話、情報が多すぎて

戸惑いと驚きの連続でした

いつだって生身の人間は妄想の上を越えてくるものだけど

毎度新鮮な驚きを提供してくれるよな……

 

惜しむ点は

いざニキのカードが買えなかったことですかね

思いっきりエグゾディアをパクってるけど

大丈夫なのか…?

OCGのデザインじゃないからいいのか?

 

2月に向けて

こんばんは ねんころです

 

とりあえず26年の2月イベント申し込みしておきました

新刊予定はフィフステの思い出本です

(まだ行ってないけどいざニキバイベの感想も入れたい(楽しかったら…後ろ向きオタク)

 

フィフステ始まった当初は、落ち込んでいたので思い出本出す気も起きなかったんですけど

ちゃんと40公演観に行ったら20P分くらいの思い出レポくらいはいけるか?

という気持ちにはなった

 

今のところ俳優側からお出しされてる情報で「それもっと教えてよ!?」ってことは

ぴかちゃんバイベ東京2部(てしまとりょや)で話されていた

大阪公演中ずっとこのメンツ(ぴかちゃんてしまりょや、そしておの…)でご飯行ってたというエピソード

 

知らないんですけど!

そういうの公演期間に全く出してもらってないんですけど!

なんでその4人で写真撮ってないんですか!?

徳リョ、塚跡が好きな女としては見逃せねえじゃん!ってなってました

(でもキャスト的にはおのたかはしといままきてしまペアなんでしょ~って思っているのだった)

 

 

そういうこともあるのか

気持ちを留めて?おきたくて……

 

 おのさんの配信で

フィフステの裏話を色々語ってくれてる際

ファンブック青学のカズヤとリョーマの

グループライン風メッセージの件について触れてくれてた

9月にあったバイベの時に

高校生ファンブックはインタビュー載ってるから献本貰ってるけど

青学はもってないし、徳川くんのことが載ってることも知らんやろなあ

と思って誕プレとは別に青学ファンブックを渡してた

本人には直接カズヤの話が載ってるよと伝えておいたのだった

 

言うても読むかどうかは知らんしな、と本人にまかせっきりでしたし

ちらっとでも目にしてくれてたらええんやなあと思ってたくらいなので

まさかそこを言及してくれるとは思わなくてびっくりした

 

役作りの参考にしてもらってたら嬉しいなーと思うし

ずっと気になっていた

M2リョーマパートでリョーマを見る徳川くんの顔、表情の意味や

本人がどう考えていたのかを知れて良かった

 

 

振り返って過去は忘れない

  • 2025/11/19 02:46

逆立海(振り返るな過去は忘れろ)

 

2020年~2022年頃のスクショや画像を見返していた

 

コロナ禍真っ只中なので俳優の写真は大体みんなマスクしてますなあ

 

Twitterのスクショ見てたら

俳優にリプ送る方のアカウントで

割と返信貰ってたので驚いた……あと本人からいいね貰ってたりしてたんだね……懐かしい

新テニミュで追いかけてる俳優も4年5年前からちゃんとリプしてたんだなーと懐かしくなったり

俳優の人たちもSNS交流盛んだったなーと見返して思い出す

頻繁に返信したり引用したりしてたんだな

最近はあんまり見かけないかも…

 

時代やな~

 

インターネットイチャイチャは

ちゃんとデータとして残るから、いいっすね

 

遡りすぎて

3rdシーズンまで見返しちゃったよ

懐かしすぎるよ

 

もう6年前だよ…

 

フィフステ終わった

やあ

ねんころです

 

いやはや

いやはやいやはや

フィフステ、無事に閉幕しましたね

初日から3日間くらいは落ち込んでいましたけど

大阪公演あたりから元気になってきて

最終的にはよかったよかったと思えるくらいに回復はできました

手放しに楽しかった!ということは出来ないけど

 

幸村くんの言葉を借りるとしたら

フィフステを楽しむことは出来ない

でも新テニミュを観る喜びは誰よりも強いんだ!

の気持ちは、40公演中ずっとありました

そこには確かに愛がある~♪

 

ミュージカルの要は楽曲にあるということを改めて実感した

以前、有名作品のミュージカル観に行った際も

どうしても曲が楽しめなくて、2.5以外の古典作品の硬派なミュージカルだから

出ている俳優もみんな歌がうまくて当然で衣装もセットもお金がかかってると分かるものなのに

終始つまらんなーと思ってたことがある

大体そういう作品はスタオベがあるんだけど

あんなに渋々立った作品もなかなか無い……

 

そこまで不満を持つのもなかなか無いし

フィフステがそれぐらいしんどかったわけでもないんだけど

 

如何せんもともとの期待値、ハードルが高くて

それでもフォーステまでは曲が良いとずっと思ってきたから

余計に落胆が強かったんだと思う

40公演も見続けたら、馴染んできて、好きにはなってたけど

でもやっぱり新のファーステからフォーステまでを聞きなおしたら

テンションの上がり方が全然違うんだよな……

うおおお!これこれ!これが新テニミュ!ってなる曲がないんよな~

全体的に「暗い」という印象があった

決勝戦のヒリついたバチバチした上がる曲とか、試合に向けて熱が上がっていく盛り上がり曲がない……

 

脚本や話や役者や歌の上手い下手、そんなことはテニミュマジックでわりとどーにでもなるけど(個人的な感想です)

曲の良し悪しだけは、どーにもならん

もっと!楽曲が良ければなあ!

と思わざるを得ないフィフステでした……

 

このへんの感想はしっかりアンケートに書いておきたい

次が最後の新テニミュだろうから

時間がかかってもいいから、いい曲、良い歌詞、ハイクオリティなものにしてほしい(フィフステが低クオリティだったわけじゃないけど

同じメロディだったり、以前のステージでも聞いたことあるよな?ってなるものが多かった

初日に抱いた感想に、自分でも悲しくなったんだけど

他の観劇者、テニモンたちも曲のことは似たような思いを持つ人がいたので

そのへんの感覚も多数派だったみたいで

すこしだけ安心した

 

 

――

それはそれとして

良かったことや思い出に残しておきたい出来事も色々あったので

いつも通り思い出本は作りたいな

セカステ、サーステ、4th比嘉と思い出本作っているけど

この本のいいところは、形に残すことで

読み返した時に記憶が呼び起せることです

やっぱ後々のためにも、本は作っておかないとな

 

 

テニフェス2日間

行ってきた

 

初ぴあアリーナMMでした

コロナがなければ、5年前の3rdシーズンラストのドリライ2020が

初めてのぴあアリーナだったんだよな……もうあれから5年がたったんだな……

 

アクセスは若干道のりが狭いのが大変かなーと思うのと

物販スペースとかも狭さが気になるものの

ホール自体はとても好きな空間で

同じ1万クラスのキャパなら武道館や代々木競技場、有明アリーナより

ずっと好き

新しいのもあるから?音響もいいし

代々木とか有明とか武道館はそもそもライブやるために作られてない(本来はスポーツ競技のための場所だし?)から…?

またここ使ってほしいですね

 

 

テニスのイベント関連をまた行くようになって10年くらい経つなあ

テニフェスなのか100曲マラソンなのか

そのへんの参加した記憶がかなり朧気なんだよな…

どれかは行ってるはずなんだけど

そこから2016年の合戦まではテニスを離れてたので

テニフェスや公式のイベントにまた参加するようになってかれこれ10年近くになるんだなあ

 

――

ということを下書きに書いたまま一週間以上経ってしまいました

202509201.jpg

 

ぴあアリーナMM

またテニフェスやドリライやレボライなどで行けたらいいなあ

 

202509202.jpg20250920.jpg

 

この手の広告

まさかアニメの方でもやってくれるとは思わなかったな

初日はそんなに並んでなかったけど

2日目は行列出来てるので大変だった

 

20250921.jpg

 

テニフェス23年ぶりに着た徳リョTシャツと

浮かれたアラフォー女の生首ヘアメです

ぴあアリーナ付近にヘアメをやってもらえる美容院がなくて

横浜に行ったんだけど

その美容院の中、全員テニスの女で思わずニッコリした

生首ヘアゴムを見せて「これ使って貰えることってできますか?」と聞いたら

「できます!こいつらの扱い慣れてます!あっ(こいつらって言って)すみません……!」と言われて笑った

並びにこだわりある自カプ女なので

一所懸命説明しておきました

ありがとう……ありがとう

また次あったら、やってもらおうと思う

 

――

そうこうしてたら

もう10月になってしまいました

 

SQ最新号、フィフステ、胃の痛い日々です

テニフェスの千秋楽に、テニスの女たちがしょんぼりしていた気持ちを

許斐先生が晴らしてくれたように

テニスに限っては、きっとハッピーになれると信じて

 

 

ああ~でも胃が痛い

この気持ち

2008年頃、全国大会S1をリアタイしていた時と

新テニSQ真田幸村戦を読んでた時と

同じ辛さ

 

はやく

らくに

なりたい

 

気ぶり人間

ノスタル爺がネットミーム化して

気ぶる、気ぶりが本来の意味ではなく、過激派CP厨をそのものを指す意味として使われるようになって久しい

私も頭の中で自身を「気ぶり女」やなと考えることもしばしば

 

最近、よく夢を見ます

全国氷帝公演時も、公演の夢をよく見ていたもんですが

今はもっぱらフィフステの夢です

楽しいものじゃなくて

どちらかというと不安要素の強いものなのは、今の精神状態、心理からくるものだと思う

 

まあ、不安っすわ

怖いのよね

 

期待値が高いからこそ

サーステが良すぎたからこそ(確定自カプシーン)

それ以上を求めている自分を律しなければ、という戒めのようなものを自分に負わしている

それがストレスなのか、なんなのか

 

みつや先生とうえしま先生を信じろ!

私を徳リョに落としたのは、この人たちのせいでしょ!

 

原作そのものがあってこそなのは分かってるけど

アニメもミュも、原作以上の「濃さ」をお出しするから、そうなっちゃうんじゃん……

 

なんで?なんで推したんだい…?

 

アニメも、企画系も、グッズ系も、なんか知らんけど

すごい徳リョ推すじゃん

 

凄い暗い話するけどさ

多分だけど世間的には、越前兄弟の方が需要あるんじゃないかなってことは

現場にいる肌感(アニメ、ミュのイベント会場などの現場)で分かるんですよ

勿論、私も越前兄弟のエモさとか、関係性とか

分かるなーとは思うんですよ(萌えるとかはないけど)

 

そこで、アニメとかミュとか、そのほかもろもろで

がっつり越前兄弟で推してくれてたら、

基本、公式を見てストレートに好きになるタイプのオタクだから

きっと徳リョにハマることはなかったと思うんですよ

あまり兄弟萌えみたいなのがないので

公式でそういう推し方をしてたら

テニスだったら違うCPにハマってるかもしれない

 

でもさあ、違うじゃん……

なんかさあ

推してるじゃん……ずっとさ……

 

テニラビサ終で、初期から中期~後期までのストーリーとか読み返してみても

明らかに途中から、ライターなのか、テニラビそのものの方針なのか

推すようになったなあ、と感じるわけですよ

原作って、ほとんど試合描写だから、試合に関係ない人間関係とか

エピソード的なものは、ほぼ描写ないんだよね

だから、徳川くんとリョーマの関係も、よう分からんものだよなって思う

ファンブックなり、アニメなり、ゲームなり、ミュージカルなり、

様々なメディアミックスからなるもので補われてるに過ぎない……のか?

それ言ったらテニスのみんな、全員そうなんじゃ…?

 

新テニミュ1stステージがなかったら

こんな風にハマることはなかった

俺たちのメイクアゲームがなかったら

こんな気ぶる気持ちにもならなかった

やめろ徳川さん…

サーステのベンチ(ちょこちょこ上島先生の演出について、出てきてるけど、キャストの解釈好きにさせてるみたいなので、ベンチワークは俳優の解釈……なんだ……な)

 

みつや先生もうえしま先生も、おのけんもぴかちゃんも

みんな責任とってくれよ

辛い……

これまでずっと期待させてきたんだから

責任とってくれ

本当にしんどい

 

あと23日

しんどい

もうそんな時間がないのか

怖い

もうどうしたらいいのかわからん

鬱期である

フィフステまで一か月きってるのに

どんどんテンションが落ちてってるし

テニフェスまで二週間くらいなのに

元気がない…

 

先日おのけんのバイベに行ってきたんですけど

どのへんで話してたか忘れましたが

フィフステのことを軽く話してた時に

「物語も佳境で~」「終わりに向かって~」という感じの内容を

話していたのをぼんやり聞きながら

ゆっくり落ち込んでいったのだけは覚えてるんですよね

そうなんだよな

連載だってあと1年で終わるし(休載があるので少し伸びてるかもしれないけど)

WJミュの4thも四天宝寺がすぐそこだし

テニスのあらゆるものがラストに向かってる気がしてならない

テニラビが終わったのも、ダメージとして引きずってるし

 

そこまで一気に畳みかけなくたっていいじゃん!!!!!

全部終わらそうとすな!!!!

という気持ち……

 

怖いな

 

――

フィフステが始まったらまた気持ちが変わるだろうから

あと一か月なんとかかんとかしていこうと思う

どうせ始まっちゃえば

「楽しい!」「最高!」って言ってるんじゃないかな……多分

大体何か大きいことが始まる前鬱になってるので

いつものことだと言い聞かせていよう

 

――

寝込んでる間に

たまたま流れてきた「銀河特急ミルキーサブウェイ」を見たら

すごい刺さった

最初に観たのが7話とかなので半端なところから入ったなーと思うんだけど

興味が惹かれたのはキャンディーズの「銀河系まで飛んでいけ」だったので

逆に1話じゃなくてよかったのかも

 

かくいう私はキャンディーズ派だったから

三人組って、いいよね……

 

キャラクターも関係性もいいし

声優さんが結構名の知れた人たちばっかりなのに

会話とか話し方が、アニメぽくない感じのナチュラルの芝居してるのも

聞いてて心地いい

これを作ってるのが監督ほぼひとりで、しかも20代と聞いて驚いた

すげ~!

女の子同士のあの感じを出せるのが(会話とか態度とか、もろもろの雰囲気)凄いなー

どのキャラクターも魅力的なので

今更「銀河の果てまでいってきました」展行きたくなっちゃったよ

今は仙台でやっているらしい

 

レトロフューチャー感もありつつ

80年代SFの空気感もあるような

だけどフルCGで最新の作品で

刺さる人には刺さるのかも

狙った感じがあまりないし、ゆるい雰囲気がいいので

好きな人は好きになる作品だと思うけど

どーなんでしょ?

私はめっちゃ面白いと思いました

キャラクターのデザインもいいんだけど

背景、小物、美術のデザインがすごい良いんだよね

印象的な自販機とかも、機械やロボットとか、アンドロイドとか

レトロフューチャーなんだよなあ

懐かしい未来感覚、本当その通りって感じだ

 

悲しくてつらい

こんばんワイフ

ねんころです

 

テニラビ、終わっちゃった……ネ

 

このブログでテニラビを検索すると

そんなに話題に出してはないんだけど

サービス開始から半年くらいたっても幸村くんのRカード出てないって嘆いていたよ

懐かしいね

 

一回目の大型アップデート時に

キャラクターモデルが結構大幅に変わったんですよね

キャラクターの身長差、体格差が数字により正しくなった、という感じだった

2018?~19年ころだったと思うんだけど

当時は真幸の女(今もだけど)で

初期は結構身長差のあるモデルだったのが

アップデートでさほど変わらない感じになったのを不満に思っていた……という記憶があります

2020年より前だったのは確実なので

まだその頃は徳リョにハマっておらず

おそらく並べてホームに置いたりもしてなかったんだよね

最初期の頃のモデルの徳リョ、並べてみたいもんだったなあ

真幸でそれだけ身長差があったってことは

徳リョはそりゃもう凄い身長差だったんでしょうなあ

 

 

8年近く毎日毎日遊んでたゲームとお別れするのは

こんなにもつらいものなのか…

流石にサービス開始から全日ログインはできてなかったけど(旅行だったり体調不良でスマホ触ってない日もあったので)

今年のどこかで2800日ログインボーナスは貰ったので確実に7年半以上はちゃんとログインしてたんだな

 

初期のイベント「夏の洞窟ミッション」を読み返してたら

 

おや?

あれ?

そんなに……徳川くんが……

リョーマに興味……ない……感じっすか……?

性格上ウエットな対応をするタイプではないけれど

凄く淡々としている印象を受けました

いつから感情の矢印を向けるようになったのか

はたまた自分の観方が変わったからそう思うのか

それともテニラビのシナリオライターが変わったのか

ライターの萌えも原作やアニメやミュの影響を受けているのか…?

 

思えば、登場キャラクターの誕生日、それに関わる子たち

日常、シーズンイベント、合宿所の部屋割り、色んな関わりを見せてもらって

原作上、出番がないキャラや出番はあってもなかなかテニス以外のシーンはなかったりするキャラたちが季節行事、出かけるイベント、遊んだり学んだり、本当に色々な姿や物語の隙間を見せてもらった有難いゲームだったんだなあと

しみじみと思い出しています

ひとりのキャラクターのボイスを聞くだけでも20~分くらいかかるので

それが60人以上となるとボイスデータだけでも20時間分もあるのか…

膨大な量やでほんま

 

 

 

ページ移動

ユーティリティ

2025年12月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

次回参加イベント&通販
2026/01/07 22:37
ニキバイベ
2025/12/09 15:59
2月に向けて
2025/12/05 23:22
そういうこともあるのか
2025/11/22 03:32
振り返って過去は忘れない
2025/11/19 02:46

過去ログ

Feed