エントリー

2021年08月の記事は以下のとおりです。

たまにはシリアス

  • 2021/08/24 23:36
  • カテゴリー:雑記

シリアス長編書きたいなあ

随分長い話もシリアスも書いてないな~

一年くらいかけて書いたりしたいな~

 

と考えている内は書けない気がする

実際、一年以上かけてひとつの話を書いてた時って

別に「一年以上かけて長編書くぞ!」なんて考えてなかったからな

気が付いたらそれくらいかかってたってだけで。

 

長い話が書けるようになってから、

スピード重視(オフ活動するようになったので締め切りが出来たから)するようになっちゃって

一か月で10万字くらい「書けらあ!」って頑張っちゃって

完成させちゃったりしたもんだから

自分の中での基準が出来ちゃったのがいけないのよ

それも若さ故にできたことだと気づいてほしい。

もう三徹なんて出来ないよ…

入稿ボタン押したと同時に眠りに落ちて印刷所からの電話で起きるとかそんなのもう無理なのよ…

 

――

長い話を読むのも好きだし

書くのも好きなんだよなあ

短い話も好きだけど

長ければ長いほうが楽しいかもしれない。自分の場合は。

 

でも長ければ面白いってわけでもない気もするし…

 

でも本でもウェブでも

本だったら厚みがあればテンションあがるし

ウェブだったら作品のページ番号がずらっと並んでると嬉しくなるもんだ

めっちゃ楽しめるじゃーん!ってうきうきしちゃうね

そんでもって寝食忘れるくらい没頭して

結局一日か数日で読み終えちゃうと

もっと時間かければよかった~!と思うと同時に

でも止められないんだよな~!っていう楽しさもあって

小説に限らず漫画とかでも、そんな風に楽しんでしまうな

文字だとあんまりやらないんだけど

 

漫画の場合は速読風に一回一冊を読んでから

じっくり読みなおすっていう方法で楽しむようにしてます。

その方が二度楽しい気がするから?

本当の速読は出来ないです。出来る人凄いね。

 

――

私は動いてるとき、特に歩いている時ほど妄想が捗る方で

通勤や買い物に向かう時によく良い妄想や話が浮かんできてしまう。

すぐにメモが取れればいいんだけど

手が塞がってたり、出来ない場合は一所懸命

頭の中で浮かんだシーンを、巻き戻して再生させたいんですが

妄想が自動の時、頭の中で映画が勝手に流れるような妄想だと勝手にキャラクターが会話してしまったり行動してしまうので

止まってくれなくて困ることがある。

もう一回あの会話を観たいのに、

一度冷静になってしまうともう思い出せなかったり

ニュアンスがうまく再現出来なかったりして残念なことがある。

最近だと立海の赤也とよしお(と引退した三年生)の話が頭の中で自動上映が始まってしまって

凄く良い話だっただけに

もう再現が不可能なことが残念で仕方ない…。

個人的に赤也とよしおは、友達でも仲間でもない関係になると良いなって考えていて

全然仲良くもないし、かといってライバル(青学の桃城海堂のようでもなく)でもなく

ひたすらに部長と副部長(エース)である関係が、立海らしいし、あの二人に合う気がするな、とよしおの曲と氷立の新作を観て考えてました。

前世代の部長副部長は、色々重いものを背負ってた代なのと、二人の関係性も特別だったから

新世代の立海はそういうしがらみもなく、ひたすら勝ちを取りに行くっていうある意味ドライとも言える関係だったら良いな

部の繋がりこそが、二人の絆であるだけっていうのも、良いんじゃないかなと私は考えていました。

 

――

海アテに関して

ジョナディオほどパラレルとかファンタジーとかパロものをあんまり書いてないなーと思って

思いっきり違う世界観の二人も書きたいし読みたい気持ちある

(それでもデュエルが本筋にある話を書きそう。アイデンティティだからな~)

以前考えた妄想だけならHPのプロフィールページに投げてあるけど

ぱっと思いついたのは

龍使いが呪われている、って話とかどうかな~

海馬くんのことなんだけど…暗いファンタジー系の話がいいなあ~

 

そういう思いついたネタから話をひろげていく練習?していかないとだな

8年目

  • 2021/08/18 00:44
  • カテゴリー:雑記

うっ、うわーー!?

また忘れてた!

サイト8周年、おめでとう……

 

毎年忘れるんだよな

もう一か月も前だよ

2013年 7/19にサイト開設しました

8周年ですって

続いてますね…

8年前も、なんでこんな夏に始めたんだ、とか言ってたような気がします

 

もともと13年の1~2月頃にジョナディオを書き始めて

最初は、そんながっつり活動する気がなかったので

気楽にpixivに投稿してたら

思ってた以上にハマっていっぱい書くようになったので

どうせならサイトをもう一度作りたいなと思って始めたんでした。

以前はfc2の無料サーバーでしたけど

多分さくらに引っ越ししてからもう6年?くらいは経ってるかな

有料が快適すぎてどこにも行く気にならん

 

このブログのFREOも6年くらい使ってるけど不満がないので引っ越す気がまったく起きない。永遠に使わせてほしい。

 

 

今じゃ同人サイトなんて、マジで誰がやってるんだレベルのいにしえの文化になりつつあるけど

それでも私は続けていきたいですね。やっていこう。

 

 

そんなに自分では意識していないんですが

取り扱ってるジャンル、ハマるジャンルがほぼほぼジャンプ作品なんだな…

ジョジョ、遊戯王、テニス…

キンプリだけアニメ?作品か

好きになるジャンルは無節操に色々読んだり楽しむけど

自分が活動するジャンルってなるとジャンプ系が多いのかな

 

はるか昔は音ゲーとかにいたけど…

 

有難いことに好きな作品はみんな何かしら今現在でも動きのある作品が多くて

公式を追ってるだけでも楽しいですね

テニミュはなんだかんだずっと見続けるだろうし

ジョジョや遊戯王のアニメも見てくだろうし

完全に終了するって作品ではないって有難いですね

何かしら新しいことがあるし、推しの新規絵や情報があるって嬉しいもんですな

 

テニスは今も連載続いてるし映画もあるしゲームもあるし…しいて言うなら新テニのアニメの続きが見たいかな~

 

遊戯王は、昨今のリバイバルの波に乗って原作再アニメ化、一話から深夜放送でやってほしいわ…声優は変えずに

カードゲーム販促は、現行シリーズにお任せして

原作をそのままで闇のゲーム時代からTRPG、M&Wの話、古代編もやってほしいな~~古代編の原作で書ききれなかった部分とかもやってほしいな~~~~~~~!

ジョジョみたいに連載が終わって10、20年後でもアニメ化する可能性はあるから、何年後かでも希望をもっていたいな

あとデュエルオペラのリアルイベント化も希望してる

やってほしいな~~~~!!!!

ジャンフェス時に本部に怒られるレベルで人を集めちゃったんだから

これはもうリアルイベントでやるしかねえよなあ!?

っていうのを19年のジャンフェス以降ずっと言ってるな

やってくれ……

マシュマロお返事です

またお久しぶりブログです

 

 

>こんにちは~

はじめまして!コメントありがとうございます♡

ずいぶん前のジョナディオ…

自分でもちょっと管理&把握が出来てないのと

コメントに書いていただいたようにJD自体が8~6年前のものが多いので「どれだ…?💦」ってなってます笑

でもお褒めのお言葉本当に嬉しいです!ありがとうございます!

 

――

ジョナディオに関して…というかジョジョ1部のアニメ、もう9年前になるんですね…って話を、ジョナディオで活動してた時にできたお友達としょっちゅう話してます

その友達とももう7~年以上の付き合いになるんだな…ありがてえな…

 

JDの話は、多分、一番長い話と書いた作品自体も一番多いので、

今でも時々感想をいただけたり、通販が動いたりするので

めっちゃ嬉しいです!

 

私はあんまり自分の作品を消したり、サイトを閉鎖したりする気持ちが無いタイプなので、

(15年くらい前に活動してた個人サイトをまだ残している人間なので…)

前のジャンルだったり

数年前の作品の感想を貰えるのは、超ウェルカム人間です。

同人活動を続けていて、過去作品を消してない人なら

ほぼそういうタイプだとは思いますけど、どうなんでしょうね??

 

ジョジョに関しては、6部のアニメも年末から始まりますし、楽しみですね!

1~6部で好きな部をベスト3にあげるとしたら

1位が1部、2位が4部、3位が6部です

(2、3、5は順番は特にないです)

5部アニメがあった時もJDに動きがあったりして

5部アニメからジョジョにハマってくれた方の存在を感じて嬉しかったです

やっぱアニメの影響って強いなあと実感しました

6部もちょっとそんな予感もありますね…楽しみです

 

地方は楽しいのよね

最新のブログがネガティブだわ~!また更新してね~!!

 

テニミュ4th 熊本公演行ってきてました

 

ここ一~二年、テニミュ出身俳優を追ってると

熊本城ホールのロゴ?で写真撮ってるキャストをちょこちょこ見てて

その写真からも「新しい施設なんだろうな~」というのが伝わってきてて

純粋にその劇場で観劇してみてえなという気持ちが強かった

で、テニミュがあるので行ってきた

4th自体にはかなりモヤモヤはしているけど

キャストの人達に関しては1stの頃のように好きな役者だらけなので

二律背反な気分です…

(先日のぴかちゃんとやまけんのインタビュー内の(おそらく演出家さんが言ったであろう)プロが作るミュージカル発言にかなり頭にきている……キャストが最高なのに制作側にモヤモヤとイライラとムカつきがたまりっぱなしである)

 

日曜日のマチソワしか観劇しなかったんですが、

一階席のセンターからやや後列くらいまでしか埋まってなかった

 

いや~ただでさえ九州や東北(仙台は東京からアクセスがいいので除く)公演、ましてや関係者からチケットの売れ行きが芳しくないと言及されてしまっている原作初期公演

完売になるのはなかなか厳しいのはわかってたけど

多分これ平日と土曜、半分以下の集客だったんだろうなと思いました

 

キャパ2300席のかなり広めのホールなだけに、ちょっと切ない

これが他の地方や青年館みたいに1000~くらいのキャパだったらな~満席近くになったんだろうけどな~

というか青年館使うのそろそろテニミュは限界な気がする

TDCとまではいかなくても集客のある東京公演は2000前後の劇場にしてほしいわ

 

ただ熊本城ホール自体は

ものすごーーーーーく、良いホールだった!!

 

16年前からテニミュを観てきて、テニミュ以外にもいろんなミュージカルやお芝居、劇やら全国各地で観劇してきました

覚えている限りでは

岩手県民会館、仙台多賀城、日本青年館(旧含め)、TDC、愛知アイプラザ、大阪メルパルク、下関市民会館、福岡ソレイユだったかな…

ラルクとかのライブ含めると流石にもう覚えてないくらいだから演劇だけ

 

勿論、その中でも一番新しい劇場、ホールなのは当然なんだけども

広くてきれいで、設備が新しくて

客席と舞台がかなり近いので、

熊本公演では5列目席が最前だったんだけど

TDCでの最前と同じかそれより近く感じるくらいだった

熊本城ホールの最前(1列目はつぶしているので、2列目席)だったら

めちゃ近かっただろうなあ

 

ステージも横にも奥行きも広く見えたし

何より高さがあると感じた

おかげで? あのごちゃごちゃした舞台セットの圧迫感が

TDCよりかは感じなかった あくまで比較して

あと舞台装置の移動音も響かなかったので

TDCはただただ舞台に向いてないんだろうなと感じる……もともと見づらいし、どっちかっていうと音楽ライブ向きの構造しているよ

熊本城ホールは音響や照明設備もすごい良かったです

高さのある舞台の左右に同じ高さの音響設備がある?みたいで

音がとにかくデカい、臨場感がある

舞台が始まってすぐに違いを感じた

元々TDCがあまりよくないってのもあるけどw

全国的に音響が好きな劇場は大阪メルパルクだったんだけど(単純に音がデカくて良い。けどスピーカー自体は普通の舞台装置なので熊本城のように臨場感がある感じはしない)

音質も良い!新しいんだから当然かもしれないけど、全然違う。この違いを知れただけでも来た甲斐があったな、と思う

前楽は、センター中央よりド真ん中席(いわゆる関係者がご招待されるちょ~見やすい位置。案の定、キャストのご家族ご親戚がたくさん座られていました)

ここがまた照明演出をガッツリ感じられる良い席なんだ。

こんなに変わるか?ってくらい違った。

 

ああ、ここはこういう演出で、こういう効果を狙ってたんだな、とやっと気づけるくらい、照明演出を味わえた。

光の強弱がかなりハッキリしていて、照明の色味も強めにパキっと表現されていた。暗い所はきちんと暗く、明るい所はガッツリ光る。

「そうそう!これこれ!」となる。

もしかしたら客席、ホール全体の遮光効果?が高いのかな~とかも考えた。

でも照明演出のダサさとキモさは変わらんけどな

(演出演出、ブツブツ感とか集合体の気持ち悪さがあるデザインが結構あって二階席とか照明をよく観える席だと普通に気持ち悪い所がある)

テニミュは舞台セットがシンプルな分、照明の美しさを味わえる舞台で好きだったから本当に残念…新テニミュも照明がきれいでそれも楽しみのひとつだったからな……

ピンスポボールも、無いことがすごいストレスなんだよな…

 

熊本城ホールに来てみたかったので、良かった

あとはもうとにかくキャストに集中してた

熊本楽で青学ベンチ、海堂と菊丸が目の前にいる時(玉林戦時)

近いしせっかくだからよく観ておこうと観察し始めたら

菊丸先輩が

薫ちゃんでめっっっちゃ遊んでるんですわ!!

びっくりしちゃったね…

は? え? 何? 何事…?

いつもぴかちゃんリョーマ定点しすぎてたから知らなかったんだけど

何あれ?

 

テニミュ歴16年、テニスの王子様歴20年くらいの女だけど

生まれて初めて

「菊海……!」

ってなったわい……

だって

そしょ丸先輩、海堂くんのおみ足、太もも撫でたよ!?

タオル渡すときに撫でてったよ!?

ふざけて菊丸先輩が海堂くんを膝の上に乗せてたよ!?

なにあれ……めっちゃ萌えたんだが??

 

そしょ丸パイセンは初見時から

4th11代目の菊丸は攻め感のある菊丸やな~と思って見てたけど

マジでそうなんだな……

 

あと、普通にキャラ定点するのが楽しいな……

ぴかちゃんは推しだしお顔かわいいきれいだし好きだから見ちゃうんだけど、正直リョーマはキャラクター的に自分から他の子に絡みにいったり、行動や動作にバリエーションがある方じゃないから、公演毎に大きい変化がある方じゃないんよね。出番も見せ場も一番ある分、背景やモブになった時に定点してても「面白い」わけじゃない。このへんは動きの少ないキャラにも言えるんだけどね。手塚とかもそんな感じ。

今回の分断ベンチになっちゃったから、余計にベンチワーク時、手塚くんは本当にただただ試合を見てるってだけになっちゃって変化ないんよね。いつものベンチだったら、隣にいるキャラによって、会話が生まれてたり、動作が生まれるんだけど

リョーマや手塚とかの普段が「静」のキャラはどうしても、そこがつまんなくなっちゃう。

乾くんとか、ちょっと観察してるだけでめっちゃ楽しいね

いちごくんの乾くんはデータキャラっていうより「データ大好きっ子」感がすごい。データとってるとき、ノートに書きこんでるとき

ニヤニヤっていうかニコニコしてて、他の対戦見たりしてても

すごい楽しそうなのが良い。こっちも面白くなってくる。

今ちょうど毎日テニチャが関東立海戦で

改めて乾柳戦って名試合だったなあ~と感じるので

いちごくんの乾で観てみたかったわ……と切ない妄想をする…

柳蓮二は新にも4thにもいるのになあ!?

 

あと毎熊くんの神尾くんの陽キャぷりもいい!

彼もずっとニコニコしてて、人の試合もすごい楽しそうに応援しているし

自分の試合中の休憩時も

めっちゃニコニコしながらドリンクのむ(演技)ので

なんかもう面白いんだな…!

顔の作り?彫りの深さ?笑顔の皺すら好みなんだよな…

東京公演時に最前で観た時、アンコールでちょうど目の前に立ってて

「うっこれは好きになるやつ…!」ってなったけど

多分もうこれは好きですね

困ったわ

 

 

という感じで楽しんでいるので

キャストはいいんだよ、キャストは……

制作に不満たらたらなんだよ

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2021年08月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

次回参加イベント&通販
2025/01/07 22:37
色々あるで
2024/02/24 05:06
2024年あけてます
2024/01/07 19:16
何を今さら言うことなのか
2023/12/11 16:00
えっちすぎワロタ
2023/11/22 02:05

過去ログ

Feed