エントリー

2018年05月の記事は以下のとおりです。

現実にお戻り

ややまだ横浜アリーナよりですが、帰ってきてます。

10日も経てばね…あ~帰りてぇ…ドリライに帰りてぇ…

 

ぼちぼちジャンバルの情報が出たり、夏に向けて動き出すのでありました。

次の参加イベントは秋なので夏は原稿やね…。今年こそ、ちゃんとクーラーを入れて原稿をするだ。

 

――

ハグプリ、全然見れてないんですが、食玩のネタバレ画像を見たらものすごくドストライクだった…。この二人だけで新作プリキュアなんじゃないかと思う程だ。かわいい…。

カラーリングがまほプリっぽい。

プリキュアのフィギュアプライズも出るし、嬉しい。

 

――

立海キャス、

としきとしょうごは、始まる前から2ショとってあげてるし~

二人で雑誌の特集あるし~…

ええな!これが時代や。事務所の方針や。キャストサイズ買うで。

ツイッターかどっかで書いてたけど、

王子ととし君が似てるって誰かが言ってた。ですよね~わかる~。感じるものがあったわ。なんだろう?空気感?性格?雰囲気?

なんかね、あるよね…わかるよ…。本人同士は多分、あんまりそう思ってなさそう。

10年前と違って、流石にミュ以外を追いかける元気(と余裕)は無いので、ほぼ茶の間応援しか出来ないけど、がんばってほしいもんです。

 

めっちゃ久しぶりに3代目青学時代からのテニミュを見返したら

歌が下手すぎて笑った。

今の世代は、みんな上手いもんなあ。レベル上がったね…。ダンスもね…。世代によって、特徴も長所も全然違っていて、好きな代、推す代があるのもまた楽しい。

もちろん演出や舞台装置や、効果もどんどん良くなってるし、楽曲も良いなあ。一番見て、変わったな!という点はパンフレットなり、サイトなりの、デザイナーが変わった所が目に見えて分かり易い。

ドリライの映像なんかもそうだし、色んな所にお金をかけれるようになったんだな~ってしみじみと思う。1stは、手探り&手作り感あったもんね

 

ドリライ2018

  • 2018/05/21 12:21
  • カテゴリー:テニス

魂はまだ横浜アリーナにいる…

 

頭がふわふわしてます……

 

私にとっての忘れられない、思いでのドリライは5でした。丁度10年前。2008年5月。千秋楽は神戸。大いに泣きました。

 

出ている学校、構成、曲目、キャスト、色々が2018と5は似ている。だからか余計に思い入れが強くて、楽しくて、衝撃もあって。

思い出も色々蘇ったし、

こんなに楽しくていいのかな!?と思ってしまう…あ~……

 

まだ現実に帰れないし帰りたくない…………感想もまとめたいけど、何もできない………………

 

10年ぶりにアリーナに立った自カプが結婚したってことだけは

きっと一生忘れられない………………

 

10年経って、色んな意味で大人になったし

自由になったんだな、と思いました。

こじろー社長じゃなくて、れみたんがNG出してたんだよね…多分そうだった。内情も、最早もうどうでもよいことだろう。

こんな話をここでしても、誰にも通じないわけですが…www

共演も2ショも、一緒に仕事するのも、遊ぶのも、もろもろ…とっくに解禁はされてたのは分かってたし、見て来てはいたけど、

それでも、あの場所で、あの二人が

そんな風にさらっと言えてしまうことが、月日の流れを感じさせてくれたし

それが悲しいとか寂しいとかじゃなくて

なんかしみじみと、良かったなあ、って、

思えました。

10年、変わらないものもある。変わっていくものもある。

それは、なんだかどれも嬉しくて、ほっとするものがあった。

 

多分きっと、2006年~08年の当時の私に、良かったね、って言えるような

そんな、とっても良い気持ちになれたのでした。

 

良かった。

良かったなあ。

 

ずーっと、追いかけていけたわけじゃないけど、好きな気持ちはずっと変わらずにあったから12年の自分の思いが、昇華出来たような。そんな気持ちです。清々しいです。

 

私がいてもいなくても

  • 2018/05/15 05:38
  • カテゴリー:雑記

陰々鬱々…

ある程度の理由は分かっているけど、不明瞭な鬱々とした気分である!!

さらに自分から傷に塩を塗りにいくのである!!

ドMなの~?やだ~。

 

こんな時はささいなことですら、落ち込みますね…しょうもない。

そんな気分や気持ちをブログに書いたって仕方ないけれど、これもひとつの手段である。許してくれ。

読んでて楽しい気分じゃないものを、読ませようなんてしないから…。

 

結局、立ち直るにも、元気になるにも、自分が楽しくなるためにも

できることも、やれることも、ひとつしかない。

答えはずっと前から出てるのに、それでもウダウダ、もだもだして、人に対して無意味に恨めしく思ったり憎らしく感じたりする。

でもこの負の感情を持て余している時

私は、心や頭の片隅で考えるのだった。

 

「これ二次創作に活かせないかな」

 

元気じゃん。そんなに悩んでないじゃん。

失恋した時も「これ二次創作に活かせないかな」と泣きながらメモをとるのである。現金な人間である。

活かすっていうのは、経験そのもの、体験そのままじゃなくて

その時、どう感じたか、どう思ったかを当てはめるだけなので、

いわゆる「この話の元ネタは私とダーリンとのアレで~す♥」みたいなことではない。(10数年前、ケータイサイトとか全盛期の時は散々見かけたんだ…凄い時代)

私のしんどさや辛さなんて

海馬くんやアテムに比べたら…なんて考えるオタクなので、基本的には元気だと思う。一時的なものである。

(ブログ読み返すと定期的に鬱々しているから精神的体質なんだろうな。ホルモンかな?)

ご飯も食べれるし、眠れるので、そこまで深刻ではない。

ただ本人がつれーなーやだなーしんどいなーと思っているだけです。

誰にだってあるだろうし、その度合いもどれくらいは比べられるものでもない。

面倒なもんだなあ。これとあと何十年付き合ってくのか~。面倒くさいなー。

 

二次創作のエロ描写ってストレス解消になりませんか?

好きなカップリング(キャラクター)が、やらしいことしてるのを

好き勝手に書く(描く)のは、そこはかとなく自由じゃないか?

 

散々書いているけれど、また書きたくなるし、書けるのは、

エロって自由で、解放的だからなのかも。

 

心理

名作、有名、と言われる作品を読む。

「……理解できん」

感想やレビューを読む。やはりよく分からん。

泣ける!感動する!大好き!バイブル…という言葉の羅列を眺めて

私は人間らしい感情を失ってしまったのか…?と疑問を持つほどだ。

 

有名である、名作である、ということは、それだけ多くの人の支持を得ているからだろう。

しっかし、分からんのだった。多くの人が理解できることを理解できない、のはやはり何だか寂しいものだ。

感覚がズレている、というのも、不安になる。

 

それが理解できないということは、私は、人の心が分からないし、

そんな感覚では、人の支持など得られないということなのだろう。

 

数年前に、まだ別のジャンルで活動していた時期。

商業に片足を突っ込んでいる知り合いに

「売れたいなあ」という話をしていたら

「流行りや売れてるものに対してアンテナを張ってなきゃね」と、いう結論に至った。

中途半端に中二な私は、流行ってるものを追いかけるなんてカッコ悪いという思考を未だに引き摺っていたので、それこそ「そんなことしたってなあ」と思っていた。

でも仕事として関わるなら、それは大事なことなんだろう。

そこは分かる。分かります。

今も分かります。

自分がイイ!面白い!萌え!だと思っても、それを表現できるほどの力量が無かったら、意味は無いし

名作を理解できない人間が、多くの人に理解を求めるのはお門違いなんだろう。

 

なんで多くの人を求めるのだろうか?

ジョジョに始まったことでもないけれど、もっと遡れば真幸とか半ナマの時とか…

今、そのキャラ、カップリングを好きだっていう人に対して、興味の無い人に対して、知らない人に対して、

好きになって貰いたい、知ってもらいたいという同人のひとつの目的である「布教」の心がある。

見て貰わなきゃ意味ないし、知ってもらいたいし、好きになって貰いたい。

 

でも二次小説っていうのは、カップリングが好きな人しかなかなか手に取らないものだし、読まないものだよなあ…。本だと尚更かなあ。

その上、小説は漫画や絵よりもさらに好き嫌いの幅が狭くなるものだと私は思っています。

作風や文体、話、キャラ解釈、より厳しい目で視られるものじゃないかな?

一回合わないってなると、もう読んでもらえないと思う。少なくとも私はそう思う。二次創作に限った話ではなく、普通にある一次小説にも通じる。

 

難しいことを考えるのは、苦手だ。

好きじゃないことに対してエネルギーを使うのも、無駄だ。

無理して、分かろうとしたって、出来ねえもんは出来ねえんだ。

だったら自分が楽しいと思えること、好きだと思うことに目を向けたい。

そうしてたいや。

あ~頭がグルグルする~。余計なことしたからだな。

 

――

いくつかの少女漫画を読んだ。

リアルさを考えたら、一人の人間を好きになるより、何人かと付き合ったり、離れたり、というのが恋愛において、現実味があるというのは、分かるんだけど、

それってどうなのかなあ、なんだかなあと、子どもの頃から思っていた自分は、

海馬くんのような一途さを持つヒーローは、とても魅力的だし憧れます。

彼の夢も、思考も、目標も、未来も、アテムに向かっているわけだから、

他の誰かに目もくれないわけである。

キャラクター自身がここまで固定人間なのは、なかなかいらっしゃらないもんだ。すごい!好き!あこがれる!

そんな人間に熱意を向けられるアテムはもっと(?)凄い!

 

心理表現が割りあい漫画や読み切り、劇場版でも描かれている海馬くんの方が、考えるのも掘り下げるのも、感情移入もしやすい。

アテムの「何考えてるのかいまいち分かりづらい」というのも、魅力でもある(ミステリアスさ)そうは言っても、結構、言葉にしてストレートに(遊戯さんになり、海馬くんになり)言ってるので、全く分からないってわけでもない。

ただ、少しだけ「その場」「一瞬」の思い、でもあるように感じられるのもある。それは彼自身の存在、自分の正体、が原因なのかもしれないけど。

 

だからこそ、冥界という安住の地で、アテムが海馬くんに向ける思いは

どういうものになっているのか、(腐抜きな意味で)非常に気になる所であります。

変わらないものもあるだろうし

変わっていくものもあるのかな。

 

 

ライフゴーズオン

  • 2018/05/11 03:33
  • カテゴリー:雑記

来週、ドリライかあ…青学9代目卒業かあ…

ドリライはなんかいつも寂しさがあるな。

 

10月に向けてぼちぼち考え出さないと。

と、言いつつも特に何も浮かんでいません…。

 

今はひたすら漫画を読んでいます。

ママレードボーイ、ご近所物語、有閑倶楽部…とりぼんの懐かしい作品とか

バクマン、約束のネバーランド、ヒロアカ、ワートリ…、ジャンプパーティをきっかけに新旧色々読みました。

ジャンパで一番最初に読んだのは鳥山先生のCOWA!でした。(鳥山先生が自分の作品で一番好きなマンガだと挙げていたので…)可愛かったし面白かったな。ドラゴンボールよりアラレちゃんよりだよね。そしてカートゥーンっぽい。山本ルンルン先生の作品にも近い感じがする。

あと最近はゴールデンカムイを読んでます。不思議な作風ですね…そして何が主体なのかよく分からない…アニメを見るか漫画を読むかどっちにするか悩んだ末に、先に漫画読むことにした。

映画も見に行こうかな!ツダケンが声あててやるやつとか…劇場以外でもいいし、映画館でも見たい。

 

体調もあまりよくなかったんで(今も休養中なんですが)ノンビリやっていこうと思います。

今回の所為なのか、季節の変わり目だったからかよく分かりませんが、色々大変だったので、無茶しちゃいけないと思いました…。(毎回言ってないか?)

余裕を持って体調優先してかないとな!しぬからな…。

 

ほんとただの日記だな。

萌え語りとかしないのかよ…。

 

超俺タンお疲れ様でした

  • 2018/05/09 23:20
  • カテゴリー:雑記

5月4日超俺タンお疲れ様でした&ありがとうございました。

 

イベント終わって一週間近く経ってしまいましたが…w

 

毎度のことながら、スペースにお立ち寄りくださった方、本をお手に取って下さった方、お声かけくださった方、ありがとうございます!

 

通販は今週末あたりから入荷されると思うのでぼちぼち始まります~

よろしくお願いします

 

――

イベントの感想か…

西と東だと人ごみに差があったように思えます。

つーか東7、8も使ってるから東は人多すぎて当然とういうか…

西から東、東から西の移動も面倒くさいねw

旬ジャンルは何だったんだろう?

どこも人が多すぎて判断出来なかった…こわいわ~

西はまったり感あったかも?なんで遊戯王は西なのかなと思ったら(ジャンプジャンルは東だったので)

アニメジャンルに配置されてるんですね。松とYOIに挟まれていて気づく。シリーズがアニメ主体になってるからかな。

でもCP配置がちょっとオヤオヤ?な感じだったんで、赤ブーさんに連絡しておきたい所。

 

一応目的もあったんだけどあまりの東の混みっぷりに早々に諦めるくらいでした。年々、狩りの腕が落ちていく。

じっくりジャンルのスペースを見廻って知らないジャンルやカップリングの本を開拓したいんですけど

女性向け中心はそうもいかないっすね…

一般参加のデレマスオンリーの時はノンビリやれたからな~。大規模イベントよりも小規模オンリーでやるべき行動かもしれんな。ほんとみんなマジだから…午前中が勝負だから…。わかるなあ。

イベント前~後あたりにツイッターを見てると、開催イベントの多さに驚きます。コミティアも5日?にあったんですね。その他にもオンリーもいっぱいあったなあ。すげー。

コミティアも久しぶりに行きたいな~。レポや評論ジャンルに行きたい!創作少女とか創作BLも読みたい~。

二次創作に限らず、オタク的活動をもっとしたい!漫画読みたい!!

 

イベント参加は次回は10月のスパークの俺タン5ですね。

まだ何を出すかは決まってないけど、

今回は…、今回も、厳しかったので、はやめはやめの行動にしていきたい…です…

次回参加イベント

5/4 SSC 超俺のターン(東京ビッグサイト)

西1ホール M09b

じまおSPM(島尾さん(@jimaou11)と合同スペースです)

1519257428749.jpg

 

●新刊

ベイビーボーイ★リトルダーリン

A5  60P R18 海アテ イベント頒布価格700円

 

A504.jpg

 

海馬くんが赤ちゃんになっちゃった!?

ミラクル授乳ラブラブ海アテ

 

表紙&挿絵は、じまおさん!

なんと巻頭カラー&挿絵つきだ!

k54.jpg

sa54.jpg

 

是非お手にとってご覧になってください!!

 

osinagaki0504.jpg

 

海馬CHは通販のみを予定しています。イベントには持ち込みません

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2018年05月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

次回参加イベント&通販
2025/01/07 22:37
色々あるで
2024/02/24 05:06
2024年あけてます
2024/01/07 19:16
何を今さら言うことなのか
2023/12/11 16:00
えっちすぎワロタ
2023/11/22 02:05

過去ログ

Feed