エントリー

2021年07月10日の記事は以下のとおりです。

4thテニミュ不動峰見たよ

  • 2021/07/10 08:06
  • カテゴリー:テニス

初日行こうと思ってたんだけど

色々あって家で配信観ました

いや~~~~~なんつーーか

まだ判断しかねるけどほんとこれ

なんつーーか……

変わっちまったな……

 

以下ネタバレと賛否両論色々です

不満が多いですね…

 

ただひとつだけ言いたいのは

キャスト陣は全員最高だった!ってこと

キャストは本当に良い……良かった

新テニミュから続投組の、ぴかちゃんやまけんじゅやまがっくん、成長度がはんぱない!

贔屓のぴかちゃんの成長っぷりが凄くてびっくりしちゃったよ

新テニミュの頃はまだ本当に子ども子どもしてたし、実際に体も小さめだったんだろうけど

半年以上経ったらじゅやま(桃ちゃん、170ちょいくらい)に追いついてないかなってくらい……

これどりお(桜田通 3代目リョーマ)コースなんじゃないかな…

リョーマやってる間に170cm以上になっちゃうやつじゃない?

どりおは今現在30歳くらいだっけ? 最終的に180~cmになったんだよね…めっちゃスタイルいいよなあ

 

あとぴかちゃんの精神的成長度もすごかった……

いつの間にか大人になってしまってた……

 

やだ……悲しい……

新テニミュの頃のぴかちゃん……

いや、いいんだよ

喜ばしいことなんだけど

早いよ

早すぎるんだよ…

 

――

 

 

テニミュ4th

最終回だった……………最終回だったんだよ…………

 

何を言ってるのか(ry

新テニミュを経ているからこその

時間軸??の彼らがいたんだよ???

 

井上さんが度々立海大附属と口にするので当たり前なんだけど

「ああこの世界に立海の子らも存在しているんだ」と思うたびに心臓がギュっとなる

 

みんな一緒のスタートラインではないから新で経験を得てるキャストの実力差が感じられる

ぴかちゃんめちゃめちゃお芝居上手くなったね!?!?

 

お披露目会ソワレ行ってないからマサの南次郎パパ初見だったんだけど

ビジュアル再現度凄まじいな!?

1st立海の頃からダンスレベルがダンチでしたっけね…このバレエ系ダンスは上島先生の南次郎を踏襲してるかんじ

 

 

リアルでも最近パパになられたし

初代立海の女としては嬉しいカムバック…

徳川くんのおのけんもだけど

何故か初代立海キャストがリョーマと関わりある役柄で不思議な縁を感じる

 

 

貞治の動きにSEがついてロボ感が出ている……

 

 

 

九鬼〜!!!(あるいは悪い柳蓮ニ〜〜〜!!!!)

 

 

このへん最近テニプリchで見返してたから記憶が新しい

 

 

全キャスト、初日とは思えないクオリティに仕上げてきたな〜

いくら新で演じてるとかお披露目会出てるとは言え

これ初日なんよな!?

 

 

 

菊丸が何か新しい?なあと思う

今までの菊丸って末っ子感とか人懐っこさが前面に出てる印象だったけど

4th菊丸は気まぐれさ、気の強さが前面に出てて自信満々!なイメージがある

大石くんをすごく振り回しそうな感じ

 

 

 

大石くんは歌がうまい、声がいいね

お芝居これからもっと良くなるんだろうなあ

堀尾くんは声優になれそうなくらい特徴ある声と演技ですごく良いな

なかなか無い声質だと思う

 

 

お披露目会の時点で100点満点出してきた伊武くんはやっぱり初日から1000点満点だな

声もお顔も表情も振る舞いも

これから公演重ねたらどうなっちゃうの…

 

 

海堂くんは毎度、キャストが新しくなる度「美形を連れてくるなぁ」「美脚を連れてくるなぁ」と感心しちゃうんだけど4thも例に漏れずそうだった

お顔が綺麗だわ

 

 

えっ!!?もう立海見ていいんですか!!!!???

 

 

めちゃめちゃ鳥肌立ってしまった………好きすぎるでしょ立海………

 

 

ぴかちゃんのリョーマお顔綺麗………ね………

 

 

ぴかちゃんどんどん良くなってるな

歌も1幕からどんどん良くなってる

戦いの中で成長してるのを目の当たりにしてる気持ち

 

 

初期は桃ちゃんがリョーマのお兄ちゃんしてていいよな〜

ニケツからおんぶから色々

 

 

新でも真田くんと柳くん見れたし

新しい真田くんと柳くん2人ずつ令和に生まれてるってことね

ありがとう

 

 

スポットを狙え

が恋しいよ〜〜〜

 

あ、これドラマティックLOVE枠かな

テニミュ4thエンディング

 

 

アンコ曲が本編のOPっぽくない?名前呼ぶし

 

 

やっぱりテニミュ歌詞は

くどいほどキャラ名や学校名入れるべきだよ〜〜!!

 

 

3時間か

マチソワだと6時間ね…尻死コースやな〜

 

 

幕は欲しいなぁ

上がる時も下がる時も舞台の楽しさがある

プロジェクションマッピングもやりつつ幕もつけよ

 

 

それはそれとして

新テニミュが観てえなあ

円盤や映像じゃなくて

舞台で現地で観たいな…帰りてぇ〜冬に帰りてぇ〜〜

 

 

1stStageが観たい

いやもう続きも観たいよ、新ミュ2ndStageも観たいんだけど

やっぱりテ↑をもう一回観たいしDISTANCE観たいねん…

 

 

テニスは氷立から始まりベスフェス立海の配信…とテニス関係はU-NEXT独占になりつつあるけど

ニコニコ配信でのあのコメでワイワイ出来ることやそこで盛り上がったネタが公式に拾われる?あのコールアンドレスポンス的な広がりがないのが切ない

 

 

テ↑弾幕が懐かしい

 

 

は〜〜〜〜それにしてもぴかちゃん…挨拶が…さらに大人になってたじゃない

一人称が「私(わたくし)」でびっくりしたわよ

そこまでかしこまらんでええのに

急いで大人にならないでいいのに

きもをた

 

新の大楽挨拶見返すか…………………

 

 

今回の日替わりどこや?

カルピンもそのうち色々やらされ?そうだな

初日も暴れたり震えたりしてたし

 

 

 

テニミュ4thシーズン

賛否両論色々ある

新しくなる時、変化の時は、いつの時代も難しい

初めて代替わりした時も初めてシーズンが代わった時もそうだった

創る側演じる側が変わっていくなら

観る側も変わって行くんだろうし

 

 

やっぱり視覚的に大きいのはセットや映像(プロジェクションマッピング)かな〜

一番最初に目に入ってくるものだから

個人的にはテニミュの良さは必要最低限かつシンプルなセット、背景だったので

ただでさえキャストが増えている中では窮屈に見えて仕方なかった

現場で見たらすごく不満増えそう

 

照明もかなり変わったみたい

ラリー照明が無くなってる?変わってるらしい

今までずっと「テニミュの特徴」として扱われてきたピンスポでの球の表現は実物を使わないで動きと音と光でスポーツ、テニスを表現してきたテニミュとしてはかなりの変化なのでは

セットがシンプルな分、テニミュは

照明効果がかなり活かされてきたステージだったと思うし

遠方席での楽しみのひとつでもあった

これも実際現場で前方、遠方と観てみないと何とも言えないけど

 

 

曲と歌詞

曲やBGMに至っては

作曲家が変わってもテニミュイズムは受け継がれるということが新テニミュで証明されていただけに

やっぱりか…と不安が的中してしまった

新テニミュの初見では曲が多すぎて印象がバラけてしまっていたけど2、3回観るうちにハマっていったので

4thもまだ判断しづらい

 

 

歌詞の持つ力は本当に大きいこと

18年という長い年月テニミュのブランドを築き上げた三ツ矢先生の天才的作詞能力

長い年月をかけてテニモンの脳と記憶と血と体に染み込んだあの時代独特の少年漫画臭い詩は覚えやすくて歌いやすくて心に刻まれているものだから

やっぱり受け入れるには時間がかかる

 

 

ストレートで真っ直ぐ心に刺さってくる詩や

時にとんでもないことを歌にのせる詩

中学生が口にするにはあまりに治安の悪いものから、ふざけた中にも愛の伝わるもの

作中のセリフやモノローグがそのままに載せられ漫画を読み返せば歌も流れてくるようになるほどテニミュは原作に寄り添ってた

4thは原作のエピソードは勿論今までのシーズンよりたくさん描かれてたけど

何故かアニメに近いと感じた

原作漫画のミュージカルというより

アニメのミュージカルみたいだった

 

 

この変化で何がどうなるのか

テニミュのオタクは「テニミュ」を観たくて来ているから

これを他のテニモンがどう捉えるのかは分からない

確かに、今までと同じことを続けても

新しいお客はつかめないのかもしれない

でも今まで、長い間観続け応援してきた人間は本当についてきてくれるのか?

 

 

同じスタッフ、同じ制作陣が続けるのは難しいことだろうし

最高値の更新って同じことを続けても超えられないものなのかもしれない

でもテニミュは他の2.5舞台とは違ってずっと長い間続けてきたものだから

ファンが求めているのは「テニミュ」らしさなんじゃないかな

 

 

少なくとも私みたいなそれこそ15年以上観てる人間はそう思う

2ndでさえ

当時「違うな」(今は楽しんで観れる)となってしまっていたので

もうこれはこっちが慣れるしかないのか??

うーん、分からない

まだ判断つかない

 

 

 

というか作ってる側もお客が入って初めて舞台は完成するからその反応もこれから続けていってチケットの売れ行き(ここが一番シビアな所で色んな感想が飛び交ったとしても製作側からしたらこの結果が全てだと思う)で見るしかないよな

裏側の話でも実際初期〜あたりは地方公演埋まらないって

 

スタッフ側もキャスト側もあとになって話てたしね

3rdの全国最後でも言ってたし

本当にチケットが手に入らない!ってなったのは

全国立海前後編あたりくらいかな

関東立海も普通に当日券いくらでも買えてたから学校によるってわけでもなかった

 

 

 

テニミュ4th

キャストはみんな良かった!

新から続投のキャスト、青学、不動峰、OBの番長とマサ、ボーイズ

みんな良かった〜!

良い役者陣を活かしきれてない気がして何か勿体ない…歌上手い、ダンス上手い、演技上手いキャストの個々の特徴や個性が薄味になってるようだよ〜〜

 

 

 

リョーマ!の映画の告知でも先生が繰り返し「テニプリを知らない人でも楽しんでほしい」作品を知らない人に知ってほしい、楽しんでほしいということを仰ってるし

作品作り、もの作りの立場からすればとても大事で重要なのは分かるんです

 

テニミュ4thもきっと創る側がそういった気持ちや想いを込めて作ったものなんだろうな、っていうのは凄く分かるんです

ただ漫画と映画と舞台って

読む、観る側のかけられる金額が全く違うじゃないですか

 

 

漫画なら数百円〜(長さによって数万かかる)映画なら2000円未満

舞台は今は6000円以上

何も知らない本当の新規の客が出してくれるにはあまりにもハードルが高すぎる

 

 

そして何より「場所」が限られすぎている

漫画は時間も場所も問わない、映画なら公開中なら映画館と時間が合えば、配信やレンタルがあればもっと自由に観れる

ただ舞台は日にち、時間、何より場所がひとつしかないという

新規開拓者を招くにはあまりにもハードルが高すぎる

 

 

今は色んなエンタメが「在宅」で楽しめて、パソコンやスマホでの娯楽が多いから、流行りの移り変わりが本当に激しいと感じる

選べるものが多すぎる

特にオタクの分野には需要と供給のバランスが崩れてる気がする

そしてみんなお金と時間が無い

 

お金と時間が無い人間が多い中

舞台を追う人間

ひとつの公演にチケット代だけで20〜万以上かけるオタクがゴロゴロいる界隈で

新しい客を招くのは今の時代には博打すぎる気がした

ひとりひとりが数十万かけるファンを抱えるより

ひとり一回公演観る人間を多く掴む方が

公演的には成功なのだろうか?

 

そうなれたとしても

そういうライト層の人達はリピーターになる可能性は低いし、何より舞台というハードルを越えてきてくれる層じゃないと思う

新規を舞台に連れてくるのはいつだって濃いオタクがチケット代を自腹で払ったりBDやDVDを貸して布教してきたからこその結果な気がする

 

それはその濃いオタクたちの心を掴んだからこそ、連れてくる結果で

それを口コミと言うんだろう

そしてそれはテニミュの一番最初、初代が2003年8月に行った公演から続いてる歴史なんじゃないかと…

まずは現状のオタクを満足させてこそ…なんじゃないの!!?かな??わからん!!

 

 

どう変わってもテニモンなら観に来るでしょ

作品ファンなら、俳優ファンなら観るでしょ

っていうのもその通りだし

集客ある程度出来るよ

確かにファンは行くから

ただその人達が「一回でいいかな」とか「今回は増やさないかな」って思われたら

それこそ新しいファンって増えないと思う

 

 

今までのファンを満足させつつ

何も知らない新規ファンを掴む

これからのテニス…テニミュの超える壁なのかな

改革、変化、時代

ど〜〜なるんだろうなあ!?

わから〜〜ん!!!!

行く先を見守りたいです!

 

 

 

私が拾ってる感想に偏りがあるのかもしれないけど

4thテニミュに圧倒的に足りないもの「狂気」なんよな………

 

 

無難で格好いいものは

世の中に溢れてるんだよ!

私が見たいのはテニスの王子様の常人には思いつかないセンスと世界なんよ!!

許斐先生が創り出した原作、アニメ、楽曲、ゲーム、ミュージカルのメディアミックスから成る常識を覆してきた数々の歴史!オールテニプリのワンダーワールド…足りないんよ

 

 

4th…格好いいよ

良かったよ

でも足りない

テニスの王子様じゃなきゃいけない部分が足りない

これじゃ数多の消えていった女性向け作品や2.5次元舞台と

何の差も感じられない

 

きつい言い方をしてしまうけど

結局標準の格好良さや誰の目から見ても良いと感じられるものって

100人からの平均点は取れても

一人からの100点にはなれないんだ…

 

テニミュっていうエンタメの可能性を感じた

原作が何も変わりようがないのに

脚本演出作詞作曲振り付けが変わるとこんなに全く違う作品になるんだ!!って驚いた

1stからずっと崇め奉ってた三神(上島佐橋三ツ矢)の素晴らしさを改めて感じたわ

 

 

テニミュ、ダサいとは思わない

熱くてトンチキのほうがしっくりくる

 

だってキャラクターの信念や生き様やプレイスタイルやセリフや考えや、姿や魂は格好いいってずっと思ってるし…ダサいところなんて無いよ

トンチキ曲やトンチキダンス、トンチキ感は確かにあるけど

それはダサいには繋がらない

 

 

とか言っといて3回位見たら

4th最高〜!って言ってんのかな

いや4thは最高だよキャスト最高だもん…みんな本当に良かったよ

 

新しいことに全力で反感持つ老害オタみたいで嫌だなあ

プロジェクションマッピングで

タイトルと原作 許斐剛って出る所は見覚えたくさんあるけど(BD映像)舞台で出してくれるのは新鮮で良かったです

 

 

アンコール曲でラケット持たずに踊るのは

あくまでアンコール曲だから良いんだけど(だってアンコール=カーテンコール=本編外)

本編でラケット持たずに踊るのって

テニミュじゃない感!が凄くて

拒否感があった

ラケット持ってない時に歌うのは今までもあったし踊ってるのもあったけど

あくまで一人とか二人くらいの少人数体勢だったし

ほぼ全員でそういう群舞があるの

なにこれ??って感じした

この感覚が凄い嫌だった

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2021年07月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

次回参加イベント&通販
2025/01/07 22:37
色々あるで
2024/02/24 05:06
2024年あけてます
2024/01/07 19:16
何を今さら言うことなのか
2023/12/11 16:00
えっちすぎワロタ
2023/11/22 02:05

過去ログ

Feed