エントリー

恋を失う

失恋は自分を失うこと

ブロークンハート

心が壊れる、割れる、ちぎれる、折れる、くだける、粉々、ばらばら

 

ううむ…

私が好きになるのは、絶望に立たされる人や、失う人、一方的な思いを真っ直ぐに向ける人

それは、片思いであったり、失恋の経験にも似ている。

攻めでも受けでも。

でもどちらかと言えば、攻めが、そんな人の場合が多いかも。

 

「恋」、とひとくくりにしてしまうにはあまりのも安直すぎるけど

海馬くんは、恋だったと思う。

闇遊戯(アテム)に失恋して

アテムと結ばれた……という感じでしょうか。同じひとりの人間ではあるけど

闇遊戯には失恋してる、という解釈、しっくりくるでぇ。

 

人は傷付いて、恋を失って、大人に成るのねん…

少年は青年へと成長していく…ハァ……

 

たとえ同じ人間であっても、一度失恋している、という経験があるのとないのとは、全然違うよね。

失う恐れを知るのは、真の強さになるな。

 

ちょっと前に、虹(ラルク)の歌中の台詞を書き出しましたね。

「記憶の天秤にかけたひとつの傷が釣り合うには、百の愛を要する」

「けれど心は海岸の石のよう 波にもまれ 沢山の傷を得ることにより 愛は形成されてゆく」

 

海馬くんの心に得た傷は、アテムの愛を欲する

その愛は、多くの傷を経たからこそ、成されるものである

 

スゲー要約すると、

ひとつの愛は尊いものです!

ってこと~!?(アホの見解~)

 

たくさん傷付いた者だからこそ、ひとつの愛の意味、大事さが分かるのだと思う。でも傷付けば傷付くほど、偉い、良い、凄いってわけじゃあないよ。

でもきっと、多くの痛みを知っている人こそ、愛の重さを心得ているのは確かだ。

 

何故愛せるのか

何故、自分以外のものに心をそそぐのか

大事に想えるのか?

 

はじめに、きっかけがあったからだ。

与えられたから、始まった。

その与えられた人も、また誰かから貰っているからだ。

原初の愛は、どこからだろう。

人の子は、母から与えられるものだろうか…。

 

若干、宗教感が出てきますけど

母の愛、として考えるのが原初だとしたら、

アテムに母性みを感じるのは、

そういう意味を含んでいるのかと…思ったり思わなかったり

つまり海アテは、全てのはじまりだと言いたいのか?ン?え?

またこんなオチですか。

脳みそアッパラパ~だね!

 

 

家庭板の有名コピペで、凄い好きな文章があってね

すべての母親に通じる、とような文章

もちろん、この世界の母親がすべて善人ではないのは分かっています。

子を殺す親、子を痛めつける親、子を虐める親がいるのも悲しい事実ですけど。

そういう血の問題ではなくて、もっと大きな…、命の存在としての「母」として捕える文章。

「あなたの幸せが なにより私の幸せです」

という結びで終わる。

 

大きな愛、そして存在、そんな風にアテムに母性を考えてしまうのは

彼の最後のカードが「ホルアクティ」であることや、

人々にとっての太陽や、神として君臨すること。

そんな要素が全て絡み合って、母として見えるのかもしれない。

闇遊戯としてのアテムには母性みはあまり感じられないので、やはりアテムとしてだけの萌えかな。

16歳の少年であるというのも、萌えなんやな…。

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

次回参加イベント&通販
2025/01/07 22:37
色々あるで
2024/02/24 05:06
2024年あけてます
2024/01/07 19:16
何を今さら言うことなのか
2023/12/11 16:00
えっちすぎワロタ
2023/11/22 02:05

過去ログ

Feed