エントリー

エンドロールのその先へ…

IMG_-143p9v.jpg

 

さっきな、本棚整理してたんすよ。

自分の本を(テニス時代から今現在の海アテの20冊くらい)一番目立つ場所に並べて置いてるんですね…

ふと、手に取って、ぱら~と捲ってたら

ついつい読んじゃったんですよ…エンドロールのその先へって、ねんころ最新の本。

冬コミの新刊。最新って言っても、18年の12月だから、書いたのは半年近く前になる。

 

やだ……何これ……面白い、萌える……たのしい…

 

マジか~…ええ……この本、めっちゃ面白いし、めっちゃ萌えるやん…作者は天才かぁ?あ、ワイですやん!?

 

半年くらい経つと書いた内容も、奥付の後書きもすっかり忘れているので、

自分で書いたものでも逆に新鮮。楽しい。新たな気持ちで読める。

自画自賛と言えば自画自賛。そりゃそうだ。でも、昔から私はこんな感じ。

何だったら子どもの頃から、自分の書くもの、描くものが好きで好きで仕方ない。

自己肯定感(自分自身、容姿、中身、性格、才能、もろもろ)はかなり低いタイプなんだけれども、それは子供のころから大人になってからも変わらないけれど。

自分の書くものは本当に好きなのである。上手い下手、という面においては、下手なのだというのは自覚しているけれど、

とにもかくにも、好きなのである。

無性に好きなのである。よく、自分の作品は子ども同然と言います。まさしくそういうことなのだと思う。無条件に、愛している。どうしようもなく好きなのである。嫌いになれるわけがないのである。

それに関しては、どの本も、どの話も、小説だろうと漫画だろうと、絵だろうと、造形物だろうと、何に対しても、自分が作ったものは、等しく愛しいものです。自己愛なんでしょうか。二次創作については、少しまた違う気もする。

 

それはさておき、エンドロールのその先へ。

急いで書いてしまったんだな、という感は否めないです。誤字がたくさんあります。いつものことですが、本当にたくさんありますね。

そして、話の流れと、展開に関しても、やや無理があるのを少し感じます。

でもねえ…

面白いよ……。萌える。安心感がある。

いいなあ、学園もので、同棲もので、先生生徒もので、

すれ違いがあったり、嫉妬があったり、

相手のために我慢したり

ちょっとファンタジーが入ってたり

そして、私が大好きな食事のシーンが入ってたりするの。

いいよねえ。

自分が好きなものを、好きなように書いているという楽しさが伝わるんだなあ。書いた自分自身ですら、そう思ってしまうんだなあ。

そして、冬。冬の話はいい。やはり冬がいいのだ。冬を愛している。

冬のカップリングはいい。冬の海アテ…いい。

 

読んでない人にとってはネタバレになるけど、こんな辺鄙なブログ読んで下さってる人は、きっと本を読んでくれていると思いたい。

読んでなくても、多少はいいでしょう。

書いてた時は、さほど深くは考えてなかったエピソード。

海馬くんがアテムの自分の姓(名字)を「自分が与えたかった」と言ってる所。

いいよお……ぐっとくる。告白であり、これはプロポーズであります…。

 

エンドロール~は、全体的に海馬くんがずっとデレてる気がします。

もちろん、原作でもアニメでも、映画でも、海馬瀬人くんって人は王様にデレ(その表現方法はさておき)のひとだから、そんなの通常運転なんだけどさ!

わりとあまーい雰囲気。(当社比)

なんだよ…そこが、いい。

読んでて幸せになるね!

自分で書いたけど!!!

 

 

――

私は、二次創作する理由のひとつに、自分を幸せにするためって理由があるよ。

一番目の理由は、「書かずにはいられない」ってこと。

二番目が「自カプ(あるいはキャラ)の素晴らしさを知ってほしい」(広めたい)三番目が、「自分を幸せにするため」かな。

 

5年くらい経って読んだら「うわー!稚拙!はずかしい!」って思うんかな。それとも「5年前のほうが書けてた~」って思うのかな。

5年経ったら、このサイトも10年続けていることになりますね。その頃は何にハマっているだろうか?楽しみであり、ちょっと心配でもあり。

5年後も、自分のペースでいいから、同人活動していたいなあ。書く側でもいいし、読み手にまわっていてもいいや。何かに萌えていて、その気持ちを、言語化していれたらいい。欲を言えば二次創作して、発表すること(オンでもオフでも)本を作ることを続けられていたらいいなあ。そうしていたいな。そうしていたいな。

私が、私でいられる場所だから。

私が私らしくいられる場所だから。

やっていこうねえ…。

 

――

エンドロール~の後書きに、19年以降イベント参加がちょっと減るって書いてあるんですが、

オリンピック関連+仕事がやや忙しいからってわけであります。気持ちはあるんですけど、なかなか難しい。

先々の予定をみながら、今年は秋か、冬に一冊出せたらなあという希望。

今から書いていかんとですねえ。

20年の5月コミケ、出てみたいよね~。もう1年きってるよ!

変わった形でのコミケなんて、経験できることじゃないだろうし、歴史的記念になりそー!

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

次回参加イベント&通販
2025/01/07 22:37
色々あるで
2024/02/24 05:06
2024年あけてます
2024/01/07 19:16
何を今さら言うことなのか
2023/12/11 16:00
えっちすぎワロタ
2023/11/22 02:05

過去ログ

Feed