ぼくはここにいるよ
あい~~~~~っす!
ラニバ、25th、二日間お疲れ様でした
もうね~、久しぶりにライブのMCで号泣してしまいました。
いつぶりに泣いたのか。最後に泣いたライブはスマイルツアー最終、04年とかだから、13?年ぶりに泣いたライブだったよ。スマイルツアー最終は伝説のダブルアンコールのライブだったかな?
25th2日目、hydeが最後のMCで「(ここまでやってきたことは)間違いじゃなかった」という一言で、今までの私がファンだった頃から
96、7年の活動休止のことや、00~04年までの不安な頃
色んな辛かったことを思い出したら、その一言で報われたような気がして(それまでもそういった発言は何度かしてくれてはいたんだけど、改めて言葉にしてもらって、ちゃんと聞いたので実感が強まった)
泣いたね……そして、ラストが瞳の住人というチョイス……泣いたねえ
「瞳の住人」はラブソングなんだけど、場合によってはファンへ向けたようにもとれる歌詞だったので、この曲を選んだのかな、とも思いました。
ラルクライブ名物?最終日のモニターで発表、が無かったのが、ちょっと残念wだった。あの発表も含めてLIVEのひとつの演出として見てるので。
あの発表で、ワーワーキャーキャー言って盛り上がったり、時には落胆したりするドLたちの一体感がまた楽しいんだよ~。
WOWOWのライブ放送決定!だけでもいいから流してほしかった
そしてそれを目にしたドL達(自分含め)のため息も聞きたかったww
全体的にすごい満足感がある。楽しかったし、嬉しかった。
メンバーの雰囲気がすごく良くて、それが何よりうれしかったです。
活動する期間が短いからこそ、その貴重な時間を、メンバーが楽しく活動してくれることが、何より幸せかな、と思うようになった
それを見ているから、こっちも楽しいし、うれしい。
15周年くらい(もう11年前!?)から、雰囲気がガラっと変わって
何より、hydeの歌声が15周年ラニバから変わったので、ライブが楽しくて楽しくて仕方ない。
本人も、そのラニバで「歌うことが楽しくなってきた」という発言も印象的なLIVEだったしね…。
あー、思い出話は尽きません。言いたいことや感じたこともいっぱいある。
瞬間的には、ツイッターでメモ代わりにぶつぶつ投げているけど
こうしてまとめて思い出しても、どんどん色んな気持ちが浮かんでくる。
――
月曜日夜に配信されたラルクライブ特番、abemaTVは知り合いに見せてもらいました。(リアルタイムでは私のポンコツPCは固まってしまって一秒も見られなかった!)
ゆ、ゆきひろの笑顔!!
最高やんけ!!しかもあの時、喋ってたのがはいどだったのでモニターははいどを映していて、ゆきひろ先生は、後ろに見えてたんだよね。そこでニコォッ!って全力の笑顔がモニターに映った瞬間、
会場が沸いたよね・・・
ドL達はみんな先生の笑顔と、お声を渇望しているんだよwwwww
私が最後にラルクとして先生がお話になられたのを拝見したのは5年前のFC限定だったわwww
FC限定はいっぱい喋るし、マニアックな曲もやるし、最高だね~
内輪感があるね。
と、まあ、こんな感じで、ライブ後はしばらくの間「ラルク脳」になってしまうので、ちょこちょこ語ってしまうと思います。
でも大丈夫……
私はそのライブの思い出も感想も、感じたこと、楽しい記憶、みんな海アテへと変換、昇華したいと思っているから。
今回のライブで
はいどのMCや、けんちゃんが冗談まじりで「ラルク50周年の時は」と発言したこと、てっちゃんが最後に「まったねー」と挨拶したこと
そして、ゆきひろのあの最高の笑顔に
未来が約束されていることを感じたのだった。
そしてその尊い「確かなこと」がどれほどに嬉しくて幸せなのだろう、
って分かった時、
ほんのすこしだけ、海馬君の気持ちが理解できた、ような……気がした。
「未来がある」
それが確かなことだと信じられる、それがどれほど嬉しいものなのか、
そして海馬君にとっての未来が、その先に行く人がアテムであること
アテムでいてくれることが
どれだけの幸せを、彼に与えるのか。尚且つ、彼もまたアテムに与えているのかが
ふと、理解できたのだった。
言葉や、感情では知っているつもりで、見て分かっているつもりであっても
自分が体験することによって、より理解が深まる。言葉以外の何か、フィーリングとして、悟れることなんだろう、と私は今回学びました。
こうやって、何かにつけて、日々のことや出来事、経験も何もかもを
私は海馬君とアテム君に当てはめて
ひとりで頷いて、納得して生きているよ。
それが楽しいし、最高に面白いからね。
そうやって毎日過ごしているんだよ。
あと15周年ラニバのはいどの発言を振り返ってみますと
「歌うことは、宿命なのだと今まで思っていた」
「やっとここまで来て、歌うことが楽しいと思えるようになった」
そうMCで話してくれたんです。
15周年ラニバは、今までもこれからも私の中では一、二を争うほどのベストライブで、歌声がメチャクチャイイ!演奏も!
雰囲気も、演出も、何もかもがベストオブベストで、DVDも一番見返しています。勿論、それ以降のライブも、ずっと良い…ずっと最高を更新し続けてくれているんです。だから今回もベストになりました。
ふと↑の発言を思い出した時、また私は海馬君を思い浮かべていました。
向こうの次元へ行くまでの海馬君にとって
闘うことは「自分の宿命」だと思っていたのかもしれない。
だけど、再び最高の自分の好敵手と、対峙した時
再会を果たした時
彼にとって「闘う」ことは、決闘とは
生きる意味ではなくて
「心から楽しいと求めるゲーム」になったのかもしれない。
そこで、あの微笑みを交わし合うのなら
そういう解釈もあってもいいかな
と、私は思いました。
何でも見て感じて、学んで知って、やってみて、行ってみると
新しい海アテがそこらじゅうにあるのだと分かりますね。
また何か違う経験をして、遊んだり勉強したりすれば
発見があるのかもしれない。だから私はいっぱい遊んでいっぱい何でだろう?と考えていこう。
だって楽しいからね。
楽しいことは楽しいだけ、やっていきたいやね。
そんな感じでーす!おきらくごくらく