エントリー

2017年10月20日の記事は以下のとおりです。

  • 2017/10/20 01:34

寒風が吹く季節にも関わらず、童の白い衣は薄く軽かった。触れてみて知ったものだが、かなり上等な布であった。

「肌も見目も、不思議だ。異国の者だろうか」

だとしたら、どうしてあの詩を詠めるのか。里の者にだけ継がれてきた詩は、弔いの場でしか使われない。余所者が知る筈がないのだ。

「見たところ、十いくつ。後にも先にも、こんな子供は里から生まれてはいない」

ならば里の女が、ここを出て産んだのか。いくつか答えを検討してみるが、どれも瀬人には納得がいかなかった。

「おい、起きろ。ここでくたばるな。別の場所にしろ」

頬をはたいてやると、閉じた目の睫が不快げに震える。

「……寒い」

「だろうな」

瀬人はため息をついた。この童は知恵遅れか、面倒事は御免だった。さっさと出て行って貰うのが最善だ。

「ここは寒い」

「なら南へ行けばいい。ここはお前のような者がいるべき場所ではない」

「違う……本当は、もっと暖かくて、静かだった。こんなに寒くて寂しい場所じゃ……」

「……? 何をほざくか。ここは何十年もこの有様だ。夢でも見ているのか」

「どうしてなんだ……瀬人」

今度こそはっきりと耳にした。童は名を呼んだのだ。だが、童の眼には瀬人自身は映されていなかった。

「貴様、先ほどから人の名を軽々しく呼びおって」

細い首筋を握り、瀬人は童を睨みつけた。童は全く動じない。

 

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

次回参加イベント&通販
2025/01/07 22:37
色々あるで
2024/02/24 05:06
2024年あけてます
2024/01/07 19:16
何を今さら言うことなのか
2023/12/11 16:00
えっちすぎワロタ
2023/11/22 02:05

過去ログ

Feed