エントリー

2018年04月13日の記事は以下のとおりです。

ほしいほしい

  • 2018/04/13 22:29
  • カテゴリー:雑記

遊戯王、完全版出ねえかなあ

A5かB5サイズで、カラー原稿も再現してあって…

あと、連載時のジャンプ表紙とかカットイラストとか全部入れた画集出してくれろ~。

 

とジャンプ展とジャンプ図書館に行ってしみじみ思ったのだった。

出してよ~。

当時のジャンプっていいよ。自分が知っていた時代、読んでいた時代、遊んでいた時代だったからこそ、タイムスリップするような感覚になった。

あとジャンプのあのサイズで読むっていうのが、とてもいい!

大きいサイズで読みたいのだ。まだ老眼には遠いと思ってるけどw

でも大きいほうがいい!。今後、目も悪くなってくるだろうからな…。

 

(ジャンプではないけど)プロの漫画家さんが、大きく描いた原稿の絵が、雑誌に印刷され、単行本に印刷され…と縮小されていくと、

「あれ?」と思ってしまう…、と言っていた方がいる。

私も、昔、アナログで原稿描いてた時に、似たような気持ちになったので(めちゃくちゃおこがましいけどw)

原寸サイズと、印刷されたものに、何か違和感を持つんだよね。

小さくなると印象が変わる…のか。印刷されるからなのか。

あの感覚、不思議です。

同じっちゃ同じなのかもしれないけど。でも違うのよな~。

――

 

小説を書いていると思うのは、

ウェブに関しては文字サイズはブラウザによって変更できるにしろ(スマホやタブレットなら拡大も出来るし)

本だと、字が細かすぎるか…?とたまに疑問になります。

 

改めて原稿を作っていると、字が小さくてぎゅうぎゅうにつまりすぎてて

1ページにつき、1000~1200字くらい入ってる場合があって

書いている時は気づかないもんだけど、さすがにギュウギュウすぎるのでは…と考えるようになった。

もう少し行間をあけたり、文字を大きくするなりしてもよいかもしれんなあ。ぱっと見た感じが、「字多っ!」てなりますね。

純文学ものばっか読んでる時期は、そこに慣れきってしまって、改行もそこそこ、かぎかっこもなしに、ひたすら情景と心理描写でずらずら文章が続くのが理想!みたいになってしまう。読んでるものに影響されやすすぎる。

小川未明先生とか星新一先生を読みふけっていると、短く簡潔に書く!とか、文章形態がめちゃくちゃ分かり易く影響受けたりする…。

他にも好きな作家や好きな本を読んでると、すっかりその色に染まってしまうのだった…。

 

 

どんぶらこっこの助

ヒャ~、締切まであと●日だってのに

ナポリの男たちと岡崎体育の生放送をリアルタイムで視聴しちゃったゾイ!うひゃ~

ナポ男は言わずもがなで、オカタイさんはMUSICVIDEOで知った口です。典型的~

他の楽曲だと家族構成が好きです。プロモ込みで好き。わりと謎の家族構成である。

お互いに結構緊張感あって、見てるこっちも無意味にドキドキしてしまった…。

以前にオカタイさんがダウンタウンDXに出演されてた時に、私物写真に堂々とナポリのカレンダー置いてあって

「両想い感すごいわ~ファンアピすごいわ~」と思ってた。わりと早い段階でコラボ実現して、なんかうれし~。……次はオカタイさんが楽曲提供か……?(気が早い)

でも最後の質問コーナーなんて、生放送内のコメントでも書かれてたけどオカタイさんが本当ただの一ファンとしての立場でしかなくて笑った。540円代表すぎたわ…。

 

米津さんは知らんかったのだけど

ヒャダインさんとか、いつのまにかメジャーになっててフツーに芸能活動して有名になってるニコニコの人いるやね…

不思議な気持ち。

私が一番最初にニコニコで見た動画……

 

テニミュだったなあ~…………

 

あいつこそが~じゃないよ。

シャバダバダビデだった…。

ホモってコメントが異常に多くて、びっくりして即閉じした思い出。

学さんとアイルは、ガチな雰囲気凄かったもんなあw見た目的に。

その後ゲーム実況と手書きMADにハマったもんです。そして今に至る。

 

ニコニコと言えば…遊戯王MADも有名だったね。

ここ数年で結構削除されてしまって

遊戯王にハマるずっと前からアニメMADは見たことあって、ものすごい爆笑した記憶があるんだけど(闇マリクか闇バクラのものだったような)記憶をなんとか辿りながら、探してみたんだけど

もう消えちゃってたのかも…。

ハッキリと明言されてないけど、ニコニコ大辞典での評判を風間くんも知っているという事実。(16年のテレビブロスのインタビューから)

ニコニコで一番愛されているジャニーズ…

 

――

ちょびっとだけチームパーティの感想をば

大楽だったかな?中の人の10年後の自分にメッセージを、というコーナーで

真田の子が、車を持ってて、助手席にとしくん(幸村役)に乗っててほしい

という明らかな腐釣りコメントをしてて、

「お……おう」ってなってしまった。

私は普通に、「10年後か、まだ20そこそこだから30前後ね。若いなあ。隣に奥さん乗せたいで、ええやん?」と思っていた。

その健全さのほうが、おお~!ってなるんだけどな~。案の定、変な空気になってて次にコメントする幸村役の子もそれに合わせちゃってたので、ビミョウな感じに。

そういうんじゃない。そういうんじゃないよ……若い、青いなあ……!

腐のおばさんは大抵いい年してるから変に狙ったこと言われてもフーンってなるし、同年代の若いギャルは腐じゃなくてガチ恋系だからその手の求めてないだろうし、

う~ん。

歓声があがったのは、うまいこと言えた系の子だったかな。それも変に狙った感があったわけじゃないけど、イイ感じにオチついた、みたいな。

 

いいんだよ。変に狙わなくて。自然な対応しててくれよ。そこから勝手にこっちは萌えるんだからさ……とおばさんは思うのだった。

滑った感じになっちゃってて、完全に失敗してました。事故だよ…。若いからしょうがないよ…。キャラはキャラとしてね、中の人は中の人として、別として考えようぜ。

それでいいんだから…

ってどこに言えばいいんだか分からんのでとりあえず自分のブログに書きなぐっておくのだった。

前楽の、謎の幸村くんの行動、(最後の挨拶で、手つなぎお辞儀するつもりだったんだろうけど、キャストそれぞれが紙を持っていたので、出来ずにいて、何故か隣の真田の袖をずっと持っていた)は、どえらい萌えましたけん。あの、なんていうんですかね……真田くんの戸惑った顔と、手を離せばいいのに、何故か終始掴んだままの幸村くん…

ああいうの!そういうの!

それがいいのよ……分かって、自然でいいの。ナチュラルで頼む…。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2018年04月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

次回参加イベント&通販
2025/01/07 22:37
色々あるで
2024/02/24 05:06
2024年あけてます
2024/01/07 19:16
何を今さら言うことなのか
2023/12/11 16:00
えっちすぎワロタ
2023/11/22 02:05

過去ログ

Feed