少女漫画と少年漫画
- 2016/11/27 20:06
古代エジプト、と言えば王家の紋章…となってしまう少女漫画脳な私ですが
キャロルは、金髪碧眼白人……で古代エジプトにタイムスリップしてしまったわけですが、その珍しい容姿から、各国の王子や権力者たちに狙われるようになってしまう
対してキサラは、碧眼白い肌、白い髪。その容姿の所為で迫害されるという。全く正反対な境遇。
初期の話はもうずいぶん前に読んだきりなので忘れてしまったけど
キャロルは、現代の知恵(あと元々頭いい)で、人々を助けていったので黄金の姫になれたんだよな~。
あとは、地位や権力のある人間(王であるメンフィスなど)の目に留まったから……
(当初はすぐ殺しそうな雰囲気だったけど…!)
なるほどなあ。
いつの世も、権力、地位、立場のある人間の目に留まることで
その人、物などの価値が変わる。同じことですね。PPAPを思い出す。
何を「誰」が言うか、が重要であって、「何」はさして問題ではない。
これも色んなことに通じるもんですね。
王家の紋章は、少女向け
遊戯王は、少年向け
この違いも大きい。
少女向けであるなら、ヒロイン(主人公)に感情移入するので、ヒロインは助けられる立場ではあるけれど、迫害や虐待される、虐げられる立場は好ましくない
少年向けならば、ヒーロー、あるいは男性キャラクター側の視点になるので、ヒロイン、あるいは女性キャラクターが、ピンチ、ひどい目にあっている所を助ける、救うことこそが、正義となる
そんなところかな
あとはキサラとキャロルの意志と立場も違うから、全く同じものとしては見られないよね。そりゃそうじゃ。