エントリー

2015年12月09日の記事は以下のとおりです。

人魚=異星人?

  • 2015/12/09 16:15

川口まどか先生の海シリーズもそうだが、

そういえば清水玲子先生の月の子もそうだったな。

月の子のほうが古い作品だけれども。

 

月の子に関して言えば、ギルにディオ感を持つ。見た目とか設定ですね。

 

それはそれとして。

 

ジョナサンが人魚だとして、

ディオが普通の人間だったとしたなら…うーん。

設定だけの萌えなので、話が作れない。

ディオが吸血鬼でもよいと思うねん…異種もの過ぎるぅ。

荒唐無稽なストーリーは、多くの作品によって鍛えられてきたはずなんだけど、いざ自分が考えるとなると、変に真面目にとらえすぎて、ブッ飛んだものになりきれない。恥を捨てきれていない、人の目を気にしすぎている証拠だと思われる。よく見られたい、とかそういったあざとさが抜けないのだ。

笑わせるのが好きなのに、笑われるのは嫌いだという性分。このやろー!

そんなことは置いておいて…。

 

川口先生の人魚シリーズはなかなかにグロい描写もあり、

そこの所が何故かジョナサン(ジョースター一族)に当てはまられる気がしている。残酷な目にあってほしい、というわけではない。

首の皮一枚で繋がっているだけの状態や、腹を切られようとも、手足が落とされても、回復出来るという、驚異の回復力というのが、合っている気がする。

原作でも、タフさが描写されているからそう思えるのかも。

そんなこと言ったらディオのほうがよっぽどしぶといのだが、あちらは生身の人間では敵わなかったから、石仮面を被ったのだし…私はディオの人間らしい脆弱さが愛おしいと思っているので(故に強さに憧れるという点も)

なんとなく、こういった妄想ではディオを人間に置きたがる。(DIOは、つまりはディオの進化形であると思うので、また別物として捉えてる)

(さらに付け加えるなら、ディオ→ディオ(吸血鬼)→DIOという段階で区別している)

 

そんな話もまた来年、話を書けたらなと思います。

もう今年は間に合わないな。原稿やらなければならんからな。

まじ締め切りやばいで…

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2015年12月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

次回参加イベント&通販
2025/01/07 22:37
色々あるで
2024/02/24 05:06
2024年あけてます
2024/01/07 19:16
何を今さら言うことなのか
2023/12/11 16:00
えっちすぎワロタ
2023/11/22 02:05

過去ログ

Feed