エントリー

2017年01月09日の記事は以下のとおりです。

固い

  • 2017/01/09 19:07

傷口を、ゴリゴリガリガリ抉るのは、とても楽しい行為

 

そのあと、ちゃんと甘いお菓子がもらえるってわかってるから

痛みもなんのその…。

 

そのうち痛いと思わなくなっちゃうのかな?って、麻痺するのが怖いから

やっぱりもう一度、血を見ておこう。

痛いと思えるうちは大丈夫…。

 

 

頭がおかしい内容ですが、自傷行為の話ではありません。

海闇の小説の話です。

ガリガリゴリゴリゴリ、ギャリギャリギャリ…

 

――

そういえば、思い出した話。

5月に劇場版をはじめて見て

一緒にいった友人たちは、原作を知っていたので

海馬君の生い立ちや前世も知っていて

ざっくり教えられた時に、(どっぷりハマってるわけじゃないから)

あまりにも、あまりにもドラマティックすぎやしないかい!!??

(養子であることや、前世で繋がりがあることなどなど)

と、ハワイアンダイニングで、震えていました。(チーズケーキ美味しかったな~また行きたいな~)

 

思えば、その時点で、もう後には引き返せなかったんだよね。

 

「ええっ!? 速水真澄様みたいじゃん!!」って言ったら

誰も同意してくれなくて

もしかしなくても、ガラスの仮面の真澄さまの生い立ちも

そんなに有名じゃないのかな……

 

真澄さまも、養子なんだよ…元々は普通の家庭の出身で

前社長(現会長)に厳しい英才教育を受けて、そして憎しみを育てながら、上り詰めた氷の心の男だったんだよ。

そう、元は可愛い笑顔の少年だったんだよ……

 

似通ってる点(ある意味でテンプレートかもしれないが)が多いので、ガラスの仮面、読んでみてください。

全巻、最新刊まで読んだらきっと

 

海闇も伊豆に行って~~~!!ってなること間違いないから。

 

 

――

本を作るときは、手元に自分の本を置いて

次はここをこうしよう、ここは失敗したから気を付けよう

と、考える。

なので、無意識のうちに自分の本を読み返してしまうんですが

書いてから一か月も経ってないのにもう忘れかけてて

すごく他人感が強いです。お得です。自分で書いてるのに、ひとが書いたもののように思えるので、お得です。

ひとが書いたものに思えるのに、自分の理想の萌えがつまってるから、それはもうお得ですね。助かる。一か月前の自分をほめてあげます。よくがんばったな。一か月後の自分が満足しているぞ。

しいて言うなら「薄すぎ」ってことかな…

日光の時は、クリキンの90kgしか選べなかったから、同じページ数でも厚みがちがう。

サングループは、クリキンの70kgがあるから、薄い本はさらに薄くなる。

これこそまさに100~200P向けなんじゃないのかなあ。

あとデータの違いもあるんだろうけど、同じフォントで同じサイズ段組なのに

会社によって全然違うんですね。あんまり見比べてなかったから、気付かなかった。

日光は薄くて優しい感じがする。

サングループは濃くて、密度が高い感じ。

そんなに色んな会社を使うつもりはないけど、余裕があったら試してみたいな。でも、毎回いつもギリギリだから選択肢はないのよね。

いつか原稿が出来上がっている状態で

印刷会社を選べたらなあ……。

昨年から気になってるのはスターブックス。手持ちの小説本が、なんだかとってもいい紙で、持っていると手に馴染む感じがしてステキな製本なのだ。気になる~。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年01月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

次回参加イベント&通販
2025/01/07 22:37
色々あるで
2024/02/24 05:06
2024年あけてます
2024/01/07 19:16
何を今さら言うことなのか
2023/12/11 16:00
えっちすぎワロタ
2023/11/22 02:05

過去ログ

Feed