エントリー

2017年11月02日の記事は以下のとおりです。

イカかタコか、はたまた

  • 2017/11/02 18:12
  • カテゴリー:雑記

0918cut.png

 

12.jpg

00878546.png

1710300081.jpg

 

 

ほんとうにデジタルで描くのが苦手で、ずっと避けてたんですけど

そうも言ってられねえな…と重い腰を上げる昨今。

一番下のカット以外は線画がアナログです。スキャンしてグレスケで処理してあります。

一番上のイラストが16年の6~7月に描いたやつなんで、1年弱は経ってますか…そうですか…多少は慣れた感あるんですかね。定期的にこうやって自分を励まさないとやってられんのです。

描いた時は「ええやん!」って思っても、こうしてみると「なんやねんこれ!」ってなりますね。自分で比べてこうなんだから人としたらドンドン底になりまっせ。

自分が下手なのは、もう昔っから承知しております。小学生の時から打ちのめされてきてるので、鼻っ頭はブチ折れてる。

上手い人がいっぱいいたんだね…。まだインターネットも何にもない時代の、狭い狭い世界で、すでにそうなんですから、ボロボロのズタボロよ。

でも昔から変わらない気持ちはあります。

それは、私が自分の絵をすごく好きなこと、それだけです。

絵のうまい友達に、そのことを妙に褒められた(今思うと皮肉?w)経験があります。

下手は認めてるんですけど、すげー好きなんですよね。自分の絵。

自分の漫画も超好きです。

何度も読み返しては

「絵が下手……だけど天才……」と思いながらニヤニヤしてます。

描いてる間は辛いです。思うように描けなくて何度もやり直して時間がかかるから辛い。出来上がれば、未熟なものです、とても嬉しい。楽しいのです。

 

そういう気持ちで3歳くらいから絵を描いて話を書いてきてるので、

ひとり上手ですね。ひとりで過ごすことの多い子供でしたから、今もやってること、してること、そんなに変わらないと思います。

思考もそんな変わってないですね…。基本が同じ。

 

ただ二次創作でいつもブチ当たるのは

自分の絵でキャラクターを描けなくて、大変だなーと思う。

カット見てるだけでも絵柄が安定してなくて

どの方向性でいったらいいのか、という迷いしか見えない。一応自分の絵っぽいものではあるけど、なんか違う。

 

たくさん描くしかねえんだなあ。やれやれだぜ

 

そういやさ、絵に関する一番古い記憶が

幼稚園で、友達に「これの絵描いて~!ねん(仮)ちゃん」って頼まれて

アザラシのぬいぐるみの絵を落書き帳に描いてた記憶でした

その頃は体も小さくて(早生まれだから)チビでみそっかす呼ばわりされてたので、唯一得意なのが図画工作だったので

自己表現&自己肯定できるものが「絵を描くこと」だったんでしょうね。

そんで小学生になる頃には漫画(しかも二次創作)描いて人に見せて、尚且つ配ってた(頒布か…?)んだから

これ完全に同人作家になるために生まれてきたとしか思えないよ

 

この幼少期エピソード、ブログで何回も書いてるね

エッセイ漫画にでもしたためておこうか。これからどんどん記憶が増えていって、もっと薄れていってアメリカンコーヒーになってしまう前に

覚えていることを描いておこうか。

わりと自分の日記帳(アナログ)に描いてあるから、いいかな、という気もするし

どこか人の目につく場所に置いておいても良い気もする。

 

いつもいつだって自己満足だけど

自己が満足するものじゃなかったら、他人がおもしろいと思うものにはなりゃせんのだな

とりあえず、自分!

自分を満たせ!!

そこからや!!

というわけでここの場所も己が欲から成り立っています。

それをおすそわけしている気持ちです。

よかったらまた見てね

そんな気持ちのグンナイシアターでございます。オホホ

気分はクリスマス

世間もその一色

 

私の趣味のひとつに、

街中にあるクリスマスツリーを撮る

っちゅーもんがあります

ツリー狩り

 

これからの時期、至る所にツリーやサンタさんが増えるので、それをとにかく撮ります

それだけです

多分10年くらい前からやってんじゃなかなあ

銀座博品館前で撮ってた記憶がある。ケータイ写メからの趣味ですね…。解像度の荒い写真が残っています。

 

ホリデーシーズンになると地元横須賀では、本場生まれの方がさりげない挨拶で「Merry Christmas」とさらっと言ってるので(バイバイと同じくらいのテンション)毎度のことながら

「かっこいい~」って思っている

多分それは、真似しても意味ないんだろうな。本場だからな…。

 

海馬コーポレーションもクリスマスシーズンは忙しそう

日本だけじゃなくて、海外にも行ってそうだもんね。昨年のインスタ絵、あれはほんとうによかった……良かった…

海馬くんは子供たちの夢を守っていて、夢をくばっているんだなあ…サンタなんだ…そしてサンタさんにプレゼントをくれる相手は愛する人、だけ

 

うーん!鉄板!ママがサンタにキッスした!ってやつっすな~~~~

(調べたら我等が順子が日本語版歌ってるらしーじゃないのよ~!マイメロのカバーソングらしい…)

私は日本語歌詞(カバー)より英語歌詞の方が好きかな。日本語はハッキリ言っちゃってるから、ちょっとロマンに欠けます。

 

――

久々に自分のブログを読み返していました。ここ二~三か月は、なかなか時間がとれなくてブログ投稿数もガクっと減ってますね。

月別投稿数→で見てもらうと分かりますけど

多い時は80近い記事を書いてます。

……暇なの?

ちまちま投稿してたからだろう。投稿してすぐ、また更新するってことしてたし、サイト自体も更新頻度が高かったから…。そんな時期もあります。

あとおそらく、ぼっちですね。インターネットがともだち。

語れる人がいると、頻度が下がる。ねんころ……お前ってやつは彼氏や旦那が出来るとそこに一直線になるタイプだな?

そいつはどうかな?

 

――

もうここを見ている人はほとんど居ない気がするから、いいかな。

空想科学少年の続きが書きたいので、空想~をまた再販しようかなと思っています。何回目だ?3回目?一気に刷っておけばよかっただろーと思うんだが、どれくらいはけるのかサッパリ読めないのでいつも迷います。

しかも健全だし…。海闇では一冊目だし…。

ってな感じでしたね。個人的には思い入れが強い作品です。スキ…。

再録は、今月中にでも作っちゃおうと思っています。中身は揃ってるから編集と表紙を作るくらいです。気が向いたら先に通販するかもしれない。気が向いたら。

あと延び延びになってる子作り本と、SM本ね…ほんとごめんな!夏って言ってたのにごめーん!

冬コミかプチオンリーですね。SM話はサイトに載せてから本作るわ…。

 

やりたいこと、したいことが多すぎて、時間も手も足りないし、頭も足りないっす。色んな事に手を出して、どれも中途半端になるのが悪い癖ですね。

叱ってやってください。とおくから優しく。じゃないと泣いちゃうから。

感想もください。じゃないとやめちゃうから…

じゃあ感想を書けるような完成したものよこせよ!っていうのは言いっこなしでw 完成したやついくつかあるやん!?

感想はいくらでも欲しい。感想はいくらでも嬉しい。

切実である。

 

――

体調不良で寝てた時に、積んであった本をいくつか読んだんです。

恋愛ものとか職業ものとか、大抵は漫画ですけど…。

恋愛漫画…フツーの、なんでもない社会人の恋愛漫画なんですけど

(しかも30年くらい前の古い作品)

登場人物の台詞や、モノローグに

 

「あっ、海アテ」

 

って思えてしまう言葉や文章が見つかって

 

いくら考えても

やはり、あれは恋だし、愛に違いないよな。

とうんうん唸るのでした。

何度も答えを出して、解決したな、と思っても

ふっと疑問が出てきて、さっと真理があらわれる。

何とも言えぬ不思議な現象。

世界のあらゆる場所や空間に、私たちの海アテがある。存在している。

 

「愛とは、なんだ。」

私の中にいる海馬くんは語り掛けます。

「ここにあるぜ。」

私の中にいるアテムくんは指をさします。

 

繰り返し、哲学をしている。

人類の最大の課題を解き明かそうとして、様々な方法で答えを導き出そうとしている。

 

愛とは、

 

愛とは、なんだ?

 

正解はひとつであり、

六十億数通りもある。その倍の数、その数十倍、数百倍かもしれない。

 

なんだ

なんだ、なんなんだ?

 

「お前はオレのなんなんだ?」

海馬くんが尋ねても

王様は笑うだけだ。

 

 

哲学なのじゃよ…。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年11月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

次回参加イベント&通販
2025/01/07 22:37
色々あるで
2024/02/24 05:06
2024年あけてます
2024/01/07 19:16
何を今さら言うことなのか
2023/12/11 16:00
えっちすぎワロタ
2023/11/22 02:05

過去ログ

Feed