エントリー

2017年03月21日の記事は以下のとおりです。

見てるよ見てる

ダウントンアビーのあとにNHKで放送しているのが「火花」

主演は藍神……じゃなくて、林遣都くんなので、たまに見てしまう。

ドラマの中でモノローグを語るシーンの素の声があまりにも藍神くんすぎて

ちょっとドキっとしてしまうわ。

 

 

デビュー作、映画バッテリーから林くんのお仕事を見てきたので

遊戯王以前からも、なんとなくうっすらと応援していた。

藍神くんのおかげでもっと好きになってしまったけどね!

好きな作品に出ていた人は、ナチュラルに応援してしまうね。

 

自分が観劇していた時代のテニミュキャストは、テレビや映画、アニメやCMで見かけると「おっ」となる。遠い親戚のような……そして親戚のおっちゃんのような反応をしてしまう。

最近、一番「おっ」となったのはオイコス(ヨーグルト)のCMのどりおっちゃんかな(桜田通)

どりおでかくなったな~!大人になったな~ラブライバーなんだよな~~うれしいな~。

という気持ちになります。

どりおっちゃんは、14?15歳からずっと見てたから、完全に親戚気分ね。甥っ子を見守る気持ちに似ている。

どりおというあだ名は、7~8年前のマネージャーさんがつけたニックネームです。

 

最早何も感じなくなっているのは、斎藤工、タクミックス…

ここまで売れるとは思わなかった。テレビで見かけても「珍しさ」を感じなくなって、普通になっている。

声優だとマモ、宮野真守氏

ドリライでビブラート強調してた頃がなつかしい

有名作の主役もばんばん演じる売れっ子になってしまわれた…。

ドランクドラゴンの塚地さんのモノマネをしていた子やったね。

 

他にも活躍してるキャストもいっぱいいるけど

思い入れのある代が「3代目」なので、その頃に出演してた他校キャストも好きです。

観に行っていたのは二代目~五代目あたりまでかな?

ちょっともうよく覚えてないな…シーズンセカンド以降は遠く見守ってるので。

 

遊戯王にも通じることなのかもしれないけど、

「代」が続く作品や物事においての

「初代」のレジェンド感は、素晴らしいね。

テニミュも、初代は超えられないものであり、ナンバーワンでオンリーワンだと思ってる。(舞台では生で見れなかったけど、ドリライで揃った時に初代は観てる)

 

プリキュアもそうやな。(ブラックとホワイト最強)

セラミュもそうや。(アンザムーン世代です)

他にも色々あるけれど…ライダーとか、戦隊ものとか…。

 

歴史を作り出した世代は凄いし、特別で、格別。

 

時に神格化され、崇め讃えられることも…。

歴史が長く続くごとに、初代へのリスペクトも高まるもんやね。

それと同時に、新しい世代への移り変わりと、現行で活躍する代も、すばらしいのだな!

遊戯王の新作も、見てみようと思ってます!!

他シリーズもちゃんと観たいんだけど、まだDM自体も全部見れてないちんたら野郎なので、これからゆっくり楽しんでいきたいです!

 

 

――

以下 またまたコメンタリーの話題です

 

 

 

林くんの素の声が藍神くんなのはいいとして

それとは反対に、風間くんの遊戯、アテムの声は完全に演技になっているから

普通に話している時の風間ボイスには遊戯感は一切ないんだよね~。

つだけんは、普通に話している時は結構海馬くんの名残があるし

笑い声は、結構そのまんまだよね。

キャストコメンタリーは、かな~~~り甘い声、ふにゃっとした喋り方をしていたので、もしかしたら映像で流れている海馬君の声と区別するためにそういう喋り方をしていたのかな(混ざらないように)と思っている。

じゅんことひろきは、役柄の声と素が近いので、ふとした瞬間の喋りが「キャラ」を彷彿とさせるときがある。

演じてない声なんだから、感じないほうが当たり前なんだけどね~。

風間くん海馬君をモノマネしてる「何の意味がある!」って所、すっごい好き。

「な゛ん゛の゛い゛み゛があ゛る゛ッ!」ってくらい、力(リキ)が入ってて、いいわぁ。

他にも声真似してる所あるよね……かわいいね、かわいいね…

 

そういえばこの前、風間くんが番組で「芸能界一のディズニー通」なのか!?というクイズに挑戦して見事全問正解してました。

私もディズニーアニメはわりと詳しい方だけど、セバスチャンの本名は知らなかったな~すご~~い!

風間くんがディズニー好きで、通だとは知らなかったよ。

 

去年、テレビブロスの劇場版の特集号があったよね。

風間くんのインタビューで、「とある動画サイトのコメント”最も愛されているジャニーズ”」と本人が語ってるけど

ニコニコ……見てるのね。そうだよね。ニコニコが始まった当初から、遊戯王のMADがいっぱいあって、よくランキング入りしていて

全く遊戯王に興味無かった頃の私ですら見て笑ってた。昔爆笑した動画は……もう消えてしまってました。

 

コメンタリーでも「神々しい」のことを「かみがみしい」(故意だろう。ネットスラング的な意味で使ってるっぽい)

と言ってたりしたので、

オタク界隈の事情には詳しそう。気質的に合っていると、ディズニー通な所から見受けしました。

流石に、二次創作や腐向けの方は知らないと思うし、知らんでいいと思うけど…。

 

そもそも、テレビブロスで連載を持っているって所がオタク的には好感度高いよな~。

ここ最近は買ってないけど、うちはテレビブロス派だったよ。ぴぴぴ倶楽部大好きだったよ。屁で空中ウクライナが好きだったよ。AVレビューコーナーを毎号読んでいたよ。

他のテレビ番組誌と比べるとヒネリのある雑誌ですよね。

 

作品を愛しているとは、口では簡単に言えるけど、証明するのは難しい。

風間くんは、ハッキリそれを言葉にしつつ、まったく偽りなしと思えるからすげーや。

 

なんかすっかり風間くん上げやね。

まだまだコメンタリー聞きまくるぞ!!

不本意ながら

劇場版禁してしまいました。

丸二日見てませんでした。意図的にではなく、致し方なくです。

しかし日中、「ああ……教会デュエルが見たい……」と禁断症状が出始めたので、

観ないとダメだ~!

帰宅して、すぐコメンタリーを流しました……。

 

カラダが……!カラダが劇場版遊戯王THE DARK SIDE OF DIMENSIONSを……求めている!!

こわいわ~~こわい!

 

ずっと画面を見ながらコメンタリーを聞いていたので

今回は音に集中して見てみました。

聞き逃してるコメントがあったり、ちょっとした息遣いに「おや?」と思ったり

これはヘッドホンで聞くと新たな発見がありそう……

 

ネタバレも今更かよ?

って思うかもしれないけど、一応コメンタリーネタバレありですので 以下

 

 

 

 

 

 

最後のシーンで

全員黙り込んでる中、つだけんがため息をついてるのが気になっていたんだけど

アテムがアップになる所は

ため息……というより「いい……」って囁いてるのかな?

「いい」って「良い」の良いなのか……

 

つまりすごく良いシーンだ!ってことなんでしょうけど

つだけんの声でつだけんの吐息で「良い」って言われちゃうと

 

海馬君が、アテムの御姿を目にして

 

「良い……」

 

(ラピュタの例の画像※ドーラ一家のルイがシータを見て「いい」と言ってるアレ)

 

って言ってるみたいに聞こえるから

ワイは……ワイは!!

 

つまりそうなんでしょ!?

 

そういうことなんでしょ!?

 

ルイがシータに対して「良い」と言った時の気持ちと同じなんじゃないのか!って思ってるけど

思ってるだけだから勝手にそうとらえていいよね!!!!

 

は~~~~~~~~~~~海アテ、まじもう……

 

まぢもぅむり(語彙力の大幅な低下)

 

風間くんの遊戯王愛と記憶力と考察力に毎回、毎回、うれしくなる。

かざまくんの遊戯とアテムへの見解もさることながら

海馬くんへの理解力(見解)も、

そう!そうだよ!そうなんです!

ってなりまくるよ。

和希神とたくさん話したであろう風間くん、連載中も、アニメ放送中も、それからその後にも。

そして、神からも信頼を置かれている風間くん…

そんな彼の意見は、限りなく原作に近しい場所にあるのだ…

はあ、ありがてぇ……

そんな風間くんの意見や話や考え方に頷けることがありがたいし嬉しい。

純粋な意見としても、ニヤニヤしてしまう意見としてもね。

 

何回聞いても飽きないな!

多分もう20回以上は観て聴いてるけど、全然飽きてない。

むしろ足りてない。

 

文字起こしして、目で会話を追いながら聞きたい。

 

 

――

最近はアニメでもドラマでも映画でも、日本語音声で字幕つきで見てる。

耳で聞いてるだけだと聞き逃してることや、勘違いを起こしてることが多いから

耳で聞きつつ、目でも文字を追うと、よく分かる。

映画だと吹き替えと字幕で、訳が違ってるのも面白いしね!

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年03月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

次回参加イベント&通販
2025/01/07 22:37
色々あるで
2024/02/24 05:06
2024年あけてます
2024/01/07 19:16
何を今さら言うことなのか
2023/12/11 16:00
えっちすぎワロタ
2023/11/22 02:05

過去ログ

Feed