エントリー

2017年06月06日の記事は以下のとおりです。

15年くらい前のビッグサイトの話

  • 2017/06/06 01:14
  • カテゴリー:雑記

2000~2004年くらいだったと思う…

 

友達ととにかく同人誌を狩りまくっていた頃だ。

当時、ケータイサイトを運営してはいたものの、本格的な同人活動はしておらず(学生時代のぬる~い活動経験はあった)

まだまだROM専、読み専な腐女子であった私は

オールジャンルのイベントが大好きだった。

友達も同じようなスタンスだったのだ(私含め3人でよくイベントに行っていた)

当時は企業のオンリーよりもまだまだ個人主催のオンリーイベントも多く、

企業(赤ブー)もそこまでオンリーに力を入れていなかったと思われる。

夏冬のコミケ、春コミ、スパコミが大きなイベントのメインだった(まだ秋のスパークは無かった気がする)

 

本命ジャンルはあれど、色んなジャンルの本を読んでいたし、作家買いもしていた。

創作系もよく回っていた。

当時友人たちとは、並ぶ時は一緒にいて、会場内に入った瞬間、

まさに

 _人人人_

> 散 <
 ̄Y^Y ̄

といった感じで

別々に行動していた。

そして、昼~13時頃に、待ち合わせをしてビッグサイト内で昼食をとり、

バスで横浜まで帰るのがお決まりであった。

 

そのビッグサイトでのお昼ご飯とは!

そう、あの有名な紅茶アイスを販売していたあの店である!!

 

コミケのマンレポによく載っていた紅茶アイス

確かにアイスは美味しい

しかし、それよりももっと美味しかったのはそのアイス屋で販売している

豚肉カレー!

だったのです!!

 

15年程経った今でも、私の中では不動の一位を誇る豚カレー…

 

そのお店は、行ったことのある方ならお分かりでしょうが

ビッグサイトの建物の中ではなく

ビッグサイトの敷地内にあるワゴンショップなのであった

(今、検索して調べるとビッグサイト内の日東紅茶の喫茶が出てくるんだけど、私が通っていた店は建物の外にあったから、違う店だと思う)

 

今でもよ~く覚えているのが、お店の方がお姉さん一人だけなんだけど(いつ行っても同じ女性が販売している)

どえらい無愛想なんだ!とても印象的です。

でもアイスもカレーも美味しいから全く問題ない!(ニコリともしないけど、接客態度が悪いってことではないのだ)

 

良いお天気の日にしか食べに行かなかったので(外にテーブルがある)

いつも思い出は晴れの日。

冬コミの時も食べに行ったんだけど

その年の冬コミは快晴で、気温も高く、外でアイスを食べても平気なくらいだった(厚着ではある)

早々に狩りをすませた私と友人たちは、カレーを食べた後にデザートでアイスをベンチで食べていた。

その日がコミケであることを忘れてしまうような、ぽかぽか陽気の青空の下、三人で並んでアイスを食べていた。

向かいのベンチでは、横になって寝ている男性がいて

「なんかさ~、普通に公園にピクニックに来た気分だよ」

「本当に今日、コミケに来たのかな…」

「戦利品があるで」

という和やかな会話をしたのを覚えている。

 

何故突然にビッグサイトのカレーと紅茶アイスを思い出したのか…

 

アメトーークのカレー芸人を見ていたら

自分の人生の中で、一番おいしかったカレーを考えた。

すると、必然的に紅茶アイスのお店を思い出したからなのであった。

 

もう一度食べてみたかったなあ。

もうそのお店は閉店してしまったそうです。残念やね。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年06月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

次回参加イベント&通販
2025/01/07 22:37
色々あるで
2024/02/24 05:06
2024年あけてます
2024/01/07 19:16
何を今さら言うことなのか
2023/12/11 16:00
えっちすぎワロタ
2023/11/22 02:05

過去ログ

Feed