エントリー

2018年02月23日の記事は以下のとおりです。

恋を失う

失恋は自分を失うこと

ブロークンハート

心が壊れる、割れる、ちぎれる、折れる、くだける、粉々、ばらばら

 

ううむ…

私が好きになるのは、絶望に立たされる人や、失う人、一方的な思いを真っ直ぐに向ける人

それは、片思いであったり、失恋の経験にも似ている。

攻めでも受けでも。

でもどちらかと言えば、攻めが、そんな人の場合が多いかも。

 

「恋」、とひとくくりにしてしまうにはあまりのも安直すぎるけど

海馬くんは、恋だったと思う。

闇遊戯(アテム)に失恋して

アテムと結ばれた……という感じでしょうか。同じひとりの人間ではあるけど

闇遊戯には失恋してる、という解釈、しっくりくるでぇ。

 

人は傷付いて、恋を失って、大人に成るのねん…

少年は青年へと成長していく…ハァ……

 

たとえ同じ人間であっても、一度失恋している、という経験があるのとないのとは、全然違うよね。

失う恐れを知るのは、真の強さになるな。

 

ちょっと前に、虹(ラルク)の歌中の台詞を書き出しましたね。

「記憶の天秤にかけたひとつの傷が釣り合うには、百の愛を要する」

「けれど心は海岸の石のよう 波にもまれ 沢山の傷を得ることにより 愛は形成されてゆく」

 

海馬くんの心に得た傷は、アテムの愛を欲する

その愛は、多くの傷を経たからこそ、成されるものである

 

スゲー要約すると、

ひとつの愛は尊いものです!

ってこと~!?(アホの見解~)

 

たくさん傷付いた者だからこそ、ひとつの愛の意味、大事さが分かるのだと思う。でも傷付けば傷付くほど、偉い、良い、凄いってわけじゃあないよ。

でもきっと、多くの痛みを知っている人こそ、愛の重さを心得ているのは確かだ。

 

何故愛せるのか

何故、自分以外のものに心をそそぐのか

大事に想えるのか?

 

はじめに、きっかけがあったからだ。

与えられたから、始まった。

その与えられた人も、また誰かから貰っているからだ。

原初の愛は、どこからだろう。

人の子は、母から与えられるものだろうか…。

 

若干、宗教感が出てきますけど

母の愛、として考えるのが原初だとしたら、

アテムに母性みを感じるのは、

そういう意味を含んでいるのかと…思ったり思わなかったり

つまり海アテは、全てのはじまりだと言いたいのか?ン?え?

またこんなオチですか。

脳みそアッパラパ~だね!

 

 

家庭板の有名コピペで、凄い好きな文章があってね

すべての母親に通じる、とような文章

もちろん、この世界の母親がすべて善人ではないのは分かっています。

子を殺す親、子を痛めつける親、子を虐める親がいるのも悲しい事実ですけど。

そういう血の問題ではなくて、もっと大きな…、命の存在としての「母」として捕える文章。

「あなたの幸せが なにより私の幸せです」

という結びで終わる。

 

大きな愛、そして存在、そんな風にアテムに母性を考えてしまうのは

彼の最後のカードが「ホルアクティ」であることや、

人々にとっての太陽や、神として君臨すること。

そんな要素が全て絡み合って、母として見えるのかもしれない。

闇遊戯としてのアテムには母性みはあまり感じられないので、やはりアテムとしてだけの萌えかな。

16歳の少年であるというのも、萌えなんやな…。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2018年02月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

次回参加イベント&通販
2025/01/07 22:37
色々あるで
2024/02/24 05:06
2024年あけてます
2024/01/07 19:16
何を今さら言うことなのか
2023/12/11 16:00
えっちすぎワロタ
2023/11/22 02:05

過去ログ

Feed