エントリー

2016年08月21日の記事は以下のとおりです。

詩人に血は要らぬのか

  • 2016/08/21 01:32
  • カテゴリー:雑記

映画を見ている。映画のターンである。

 

私は幼い頃、「何故、映画は世界にあるんだろうか」と考える偏屈な子供だった。

私が生まれた時には、すでにテレビはカラーで、ひと家庭にひとつあるのが当たり前で、ビデオだって溢れていたから、そんな疑問を持ったのだろう。

 

映画なんてなくたって、テレビでやればいいじゃないか。そんなVシネ推奨な思考を持っていた。(恐らくVシネマそのものを知らなかっただろう)

 

それから10年が経ち、高校生になった頃。私は映画館通いをするようになっていた。週に二、三は映画館に行き、興味があるなしに限らず、映画を見ていた。好きな作品は何度でも観た。飽きるまで観た。その頃は、今ほどに映画館が多くあったわけじゃなかったので、いつも同じ映画館に居た。映画館にあるカフェでは顔を覚えられるほどになっていた。

レンタルビデオ屋にも散々通った。名作から駄作、様々な作品を観た。

テレビで放映される作品も、録画しては観ていた。

20代になり、私は映画館に就職した。数年の間だけしか働かなかったけれど、とても充実した日々だった。毎週の変わっていく予告、入れ替わるポスター、チラシ、入ってくる情報。映画館に居られるだけで楽しかった。

もう子供のころの疑問なんて、どこかにいっていた。映画が世界に必要な理由はあるのが分かったからだった。映画が好きなのだ。

 

日本の映画館の制度、サービス、料金を叩く人々は一定数いる。

私も、実際映画鑑賞料金は高いと思うし、デメリットも沢山あるのも承知だ。

十数年前、私が働いていた頃から「映画業界」そのものの衰退傾向にあるのは散々耳にしてきた。

客席がガラガラの日、一人も入らない作品、それも見てきた。現場で実感するのだ。今現在の実態はどうなんだろうか。少しでも元気でいてくれたら嬉しい。

 

作品そのものを楽しむというのは、映像作品がソフト化されれば、いくらでも家で楽しむことが出来る。

映画が映画館でしか楽しむことが出来ないことはなんだろう。

公開されてからすぐに見ることが出来る? 大きなスクリーン、迫力のある音響…

音や映像だけじゃない筈だ。

映画館が持っている、そこだけでしか味わえない何か。

閉鎖空間、劇場の空気、人々の共有…

映画館が作るのは何なのだろう。劇場という場所が生み出す感動とは、人に何を与えてくれているのだろう。

 

私はそんな何か全てが好きだと思う。

何度もこのブログやサイトで繰り返し書いているけれど

「劇場」が好きなのだ。

その場所が、感動を作り出す空間が、様々な物語が生まれては、終わる。暗く、冷たく、優しい場所が、たまらなく好きなのだ。

 

映画や芝居において、私が一番求めているのは「爽快感」だ。

悪い敵をバッサバッサと斬り倒す? スーパーヒーローが活躍する?

テンポよく繰り広げられる展開? 軽快コミカルなアクション?

それらもまた爽快と呼ばれるものに違いない。

そういう作品だって大好きだ。でも、そうじゃない。

私の求める爽快感とは、見終わった後に感じる気持ちのことだ。

胸の中をかけぬける風のように、鑑賞後に「ああ、良かった」と感じ入ることが出来る作品が好きだ。

 

たとえばバッドエンドだったとしても、何か疑問を残す終わり方だったとしても、

爽快感があるのなら、それが正解だ。

見て良かった、それが最優先だ。

悲しい気持ちでも悔しい気持ちでも、何か自分に残るものがあったなら、それが良かったと思えるならいいのだ。

 

ひとつの映画を見て、エンディングを迎えた。流れるスタッフロールを眺めている最中、幸福感に包まれる。

大体が黒い背景に白い文字が下から上へと流れる。

満ちた気持ちになるのだ。この幸せや満足感は、一体なんだろうと思う。

 

劇場版遊戯王は、私はある意味、エンディングのためだけに見ていると言っても過言ではない。

あの終わりを何度も味わい、私自身が迎えるために、私は何度も何度もあの映画を見ているのだ。

終わりだけを繰り返してみるのはきっと間違っているだろう。

本編の126分があるから、最後の最後の30秒のラストシーンが胸に刺さるのだ。

こうして書いていると、まるで本編がおまけのような扱いをしているが、そんなことはない。本編が熱くて濃いから、ラストがああして存在しているのだ。

 

あの最後の音を聞いてから、エンドロールを迎えるのを、待ち遠しく思う。

映画館だからいいのだ。

一番最初に観た時の感動をいつまでも覚えている。

すべてが新鮮で、すべてが眩しかった。どんな言葉も、どんなカットも、必死に追っていた。

あんな風に夢中になれた時間を、本当に幸せだと思う。

あの気持ちを抱けたことに感謝したい。

 

年を重ねる度に、擦り切れていく心が悲しいのに、どうしようもない。

そうやって生きている中で見つけられ、出会える感動は、何にも変えがたいものだ。そんなものに会いたいと願いながら生きている。

 

映画は、人生において、必要ではない。

だけど、人生の中で、私たちを間違いなく豊かにしてくれるものは、映画だ。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016年08月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

次回参加イベント&通販
2025/01/07 22:37
色々あるで
2024/02/24 05:06
2024年あけてます
2024/01/07 19:16
何を今さら言うことなのか
2023/12/11 16:00
えっちすぎワロタ
2023/11/22 02:05

過去ログ

Feed