エントリー

2016年10月09日の記事は以下のとおりです。

魁ているし、男なわけで

自分が男だってことを強く自覚しているもの同士だから

カップリングが捗る!

 

意味わかんねーけどな……

つまり、男なんだよ。男同士なの、どっちが受けとか攻めとかは関係ないと思ってる

でも書いてる人間は固定だって思ってるから王様がどんだけ男でも、彼は海馬君の下であがく運命

別にあがかんでもいいし、下でなくてもいいんだけど。(上に乗ってもいいじゃない)

 

――

 

歌詞で海闇~出張編~

 

ラブライブサンシャイン

Guilty Night, Guilty Kiss!

「会いたいときには会いに行きたいよ 抑えたりしない 欲しいものは奪いたい」

 

海馬君!!

 

海馬君の情熱ってのは、燃え上がったら最後…ですね。

恐い

 

手に入れたらどうなるんだろうか。途端に冷める?

 

妄想の中では何度か海馬君は王様に勝利しているけれど

実際の所は、全く勝ててないからこそのあのパッションが保たれているのでは…?ないか…?どうか?

勝てないからこそ、こだわるし、拗らせているのだと思う

 

でも勝負の世界って一度や二度の勝利でライバル関係が崩れるってことはないよね

相手を打ち負かしても、そこで終わるわけじゃないから、だから楽しいと思えて

続けたいと願うものでは?

熱いなあ。激情ですね…

 

一見するとクールなルックスなのに、その実態は、やかましいまでに暑苦しい

だからいいのだよな。

熱い! 騒がしい! 本気!

これ大事よ、大事。パッション大事。

ある時代においての少年漫画らしさっていうのかな。とにかく「熱」がある!

それが好きです。古臭いのかもしれないけど

熱血さって、魅力的だもんね

思い返せば、ジョジョもキンプリも(特にストリート系)その系譜なんだよね。熱血! 情熱! パッション! それらの要素がビンビン

だから見ている側も熱くなれるね

恥ずかしいくらいに、燃え上がるってのがいい

海馬君と王様は、その温度に差がないのが、最高

かあと言えばつう

逆だ。つうと言えばかあ

 

その熱さを共有しあっているから、

その人たちは、同じ目線でいて、倒したくて、倒されたい……と?

 

ジレンマ

海闇、とっても書きたい

 

書けばいいじゃないの…

スロースターターであり、準備に時間がかかるタイプ

こうして言い訳をブログに書き連ねるのも、準備運動なのである

湧き出てくる思いだの萌えだのは、

「はよ発散させんかいワレェ!」と私を責めては追い詰めるのに

その出力機である私の身体は

「まだじゃ……まだなんじゃ……」ともがいている

 

仏師 海慶先生が、

「仏が叫びだすのを待っているんです」

彫る木を前にして、そうおっしゃっていたのを思い出す(ガラスの仮面の話です)

 

ジョナディオの時は、どうだったか?アレカヅの時は?

更に遡れば、真幸の時は?どうだったか(それ以前も小説は書いていたけど未熟すぎるのでダメ)

明確なイメージを持っていたか?

何か話を書くときは、漠然としたままの状態と

はっきりとあらすじが決まっている状態がある

今は全然、白い靄の中にある残像を手にしては

ああじゃない、こうじゃないと、悩んでは迷っているばかりで

自分の決めたものが、全く見つかっていない

それは何故だと聞いても

「考えが及ばないからだ」と叱咤する

 

原作を読みこめと、アニメを見ろと、劇場版を見ろと言う

しかし、情熱やら思いやらが、溜まるばかりで、それがまた苦しい

発散、昇華をしなければ、生きていけぬのではないか?

それが出来ないので、鬱憤が募る

これは苦しい

どんなに人と話したって、分かり合ったって、知って貰ったって

自分一人で何とかせにゃイカンかった。

それが分かっただけでも良かったじゃないか。

自分の中にある思想を形出すことの爽快感はあるし、それによる脳内物質や麻薬の分泌は、依存力が高い。物ごころがついてから、その依存に頼り切って生きているのかもしれない。

それを超える快感には、あまり出会えないから、人はこういう活動をするんだろう。

創作はいいぞ、とはよく言ったものだ。

未熟すぎるからこそ、二次創作をする。

いや、二次もまた、正しい創作だってことだ。

二次創作の二次とは、二次元と、元あるものからの派生という意味がふたつある

 

元あるものからの派生とは

世間一般にある、創作物は、大まかに分類してしまえば、みんなそうであると思う

たとえば誰かをモデルにしたり、実在のものを題材にすることも

何かが“在って”そこから生まれるものだからだ

 

いわゆる同人の二次創作は、その題材をそのまま使うこと、ただそれだけの違いなんだ

それは、人の共感を得やすく、理解もしやすい

そして、ひとが多く求めているものであるから、するし

何かから影響を受けて、それをそのままの形として、発散したいと考えるのも、とても分かりやすい欲求だと思う

だって「自分が良い!」と思うものを自分なりに噛み砕いて紹介、プレゼンする行為に似ているし

たとえ、人に見せなくても(公開しなくても)

自分の中のポジティブな感情や熱量を「出す」という活動だと思うからだ

 

良い!好き!すばらしい!

 

その感情から成り立つものなのだ。

 

そうだ。

だから今まで好きになってきたカップリングも、ジャンルも

ひとも、キャラクターも

何もかもが

良い!好き!すばらしい!

その気持ちから生まれていたんだ

そして、その気持ちを表したくて、言いたくて、形にしたくて

そうしてきたんだ

 

だから今は海闇が好きだし、素敵だし、良いと思っている

その気持ちは、普通はどうしたらいいものなんだろう

自己完結してしまうのも、何だか、残る

だから書こう、となるのかもしれない

満足を目指している

与えられるだけで満足していてもいいものだし

発表している側もそれを望んでいて、しているのでは?

でも文化や人、ものや文明はそうやって、影響を与え合って、進んでいくものだろう

大げさかもしれないけど、そういうことなのだ

 

進む、進む

少しずつでも前へ前へ

時には過去を振り返り、時には古典を読み返し

立ち止まっては悩んで考えて

迷って喚いて苦しんで

それでも最初に貰った「好き」だという気持ちの為に

書いては泣いて、書いては楽しんで

書いては悔やんで書いては、喜んで

そうやって生きているものだ。生かされているものだ。

 

生きるって、それだけで前向きな力になっているんだな

 

楽しいことをたくさんしようね!!

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016年10月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

次回参加イベント&通販
2025/01/07 22:37
色々あるで
2024/02/24 05:06
2024年あけてます
2024/01/07 19:16
何を今さら言うことなのか
2023/12/11 16:00
えっちすぎワロタ
2023/11/22 02:05

過去ログ

Feed